弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-08-26の日記

撮り溜めたドラマ…

 妻が「撮り溜めたドラマを観よう~」としきりに誘うので、今日はそれに付き合いました。ダメなんですよね。よっぽど興味がないものなら別なのですが、大抵のドラマは観たらハマってしまうので…。おかげで今日はガンプラ制作ができずにおわってしまいました。

 今日観ましたドラマは、石原さとみ主演「パズル」です。

 表裏の性格の落差が激しくお金に目がない進学高校の教師が主役。宝物や豪華賞品などにつられたその教師は、生徒3人を手下の如く引き連れて様々な謎解きに挑戦。殺人事件に巻き込まれながらも、無事に謎を解いて事件も解決する…という1話完結型のストーリー。

 毎回、事件の立ち上がりと、結局お宝はゲットできずというオチは同展開なのですが、脚本は秀逸。謎解きも簡単ではありますが面白く、さらにテンポ良く物語が進むところが良いですね。1話ごとの内容が、2時間ドラマ並のクオリティを持っているような印象です。

 ただ、あえて言うならば、テンポが良すぎて、視聴者に謎解きをする暇を与えない感覚がありますね。1時間の中に色々詰め込んでいるため、仕方のないことかもしれませんけど。

 妻も楽しそうに観ているので、おそらくは明日も付き合うことになるのでしょう(苦笑)。

 こちらとしては、なんとかガンプラのキュリオスを制作する時間だけは確保せねばならないのですが…(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索