弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-08-22の日記

ガンプラ作りたい…

 今日は友人宅に行って来ました。友人は大漁にガンプラを買い込んでは暇を見て作っており、その数は驚くばかり。ガンプラについて熱く語る友人の話を聞いていると、こちらまでガンプラを作りたくなってきます。

 今日は、これまでに友人が作ったガンプラの説明書に一通り目を通しました。とは言え、ものすごい数があるので、説明を受けながら見ていて…3時間くらいかかったでしょうか?

 「ガンプラなら何でも作る!」と胸を張る友人。ただし、144/1のHG(ハイグレード)100/1のMG(マスターグレード)限定というこだわりを持っているようです。

 しかも、そのこだわりはハンパではありません。例えばガンダムSEEDに出てきたモビルスーツ、ストライクガンダムだけで4つ作っているのですから!

 友人曰く「エールストライクでしょ、ランチャー&ソードストライク、ストライクIWSP、ストライクルージュ…もう説明書なんていらないくらいだよ」。

 新しめのところでは、ガンダムOOに登場するソレスタルビーイングのガンダム(エクシア、デュナメス、キュリオス、バーチェ、ナドレ)、それとトリニティ兄弟によるガンダムスローネ3機(アイン、ツヴァイ、ドライ)を一気に作り上げたそうです。

 友人曰く「スローネ3機は機体が同じで武装だけ違うんだ。もう説明書なしで作れるよ…たぶんもう作らないだろうけど」

 思い起こせば…私がガンプラを作ったのは当時144/1モデルが300円だったずいぶん過去の話です。最後に作ったのは100/1のガンダムだったような…。小学生のころだったと思います。懐かしいですね。

 当時はガンプラが大好きでした。色々作りましたよ…144/1のガンダムを皮切りにザク、シャアザク、旧ザク、ギャン、グフ、ゲルググ、ドム、ズゴック、ゴック、ゾック、アッガイ、アッグガイ、ザクレロ、ジム、ガンタンク、ジオング、ビグザム(これは144/1じゃなかったはず)。

 思い出すままに書いて見ますと、キワモノ系も作ってますね(笑)。本当はまだ他にもあったような気が…ですが圧倒的にジオン軍のモビルスーツが多いですね。

 緑のザクは2機作ってシャアザクと一緒に飾っていました。ドムは1機しか作りませんでした(笑)。本当は3機作れば良かったのかも知れないのですが…。当時は「黒い三連星」のいぶし銀の魅力に気づくことができなかったのです。

 なぜかって?

 「坊やだからさ」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索