弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008年7月の日記

久々読破!「GS美神 極楽大作戦!!」

 久々に椎名高志のマンガを読みたくなりまして…「GS美神 極楽大作戦!!」をここ数日読んでいました。コミックで全39巻。結構なボリュームでした。

 この作品は、悪霊や妖怪を退治するゴーストスイーパー(GS)という職業に就く美神令子が、時給250円で助手を勤める高校生アルバイト・横島忠夫と、日給30円でけなげに働く幽霊のおキヌちゃんを従え、日常のドタバタ劇からちょいシリアスな運命に抗う戦いまでを描いたオカルトコメディー作品です。

 昨日は26巻から39巻まで一気読み。懐かしく、面白く、本当に楽しめる作品でした。90年代の作品なのですが、数年前に新装版が出ています。こちらは全20巻にまとまっておりますので、今から読むならこちらがオススメですよ。

 このサイトに関係する作業も山積みなのですが、読破後は疲れてすぐに就寝してしまいました。


MobileMe

 アップルのオンラインストレージサービス「.Mac」が「MobileMe」になりましたね。でも私の環境では従来より不便になったようです。

 まず、日本では7月20日に「MobileMe」へと変更されたのですが、以後、会社で使っておりますPCで動作しなくなってしまいました。従来通り「.Mac」にアクセスしますと、以下のようなメッセージが表示されます。

「次のいずれかのブラウザをご利用ください。
MobileMeのアプリケーションをフルに活用していただくには、以下の推奨ブラウザをお使いください。
    * Safari 3 以降 (Mac/PC)
    * Firefox 2 以降 (Mac/PC)

 ですが…私がPCで使っているブラウザはFirefox 2 なのです。ということは…OSの問題なのでしょうね。こちらのOSはWin98SEですので。会社で使っている重要なアプリケーションが98以降に対応していないのでOSは変更できません。それではPC用のSafariをインストールしようと思ったのですが、ここでも対象OSがXPまたはVistaとなっています。まぁ予想はしていましたけど…ここで手詰まりです。

 今まで「.Mac」のメール機能をPCで利用していたのですが…残念。ただし、iDiskは98SEでも使えるのでまずはひと安心です。相変わらず日本語名のファイルは扱えないですけど。
 これで「idisk」も使えなくなってしまったら、「MobileMe」を利用する意味がなくなってしまうような…そんな気がしています! 

 と勢いづいてみるものの、mac.comのメールアドレスは気に入っていますし、今さらやめるのも色々大変ですし…何よりアップルが好きなのでやめるつもりは本当はないですし…でも妻からは経費を削減するよう言われていますし…何とも悩ましいことです。


グルメな猫?

 世の中の猫はカツオ節が大好き。我が家の猫はメロンが大好き。両方同時にあげたらどうなるのか…我が家の猫で実験してみました。

 この実験の発案者は妻。
妻「だって、おもしろそうじゃない?」
私「とは言え、うちの猫だって、普通にカツオ節も好きだろう?…きっと」
妻「そんなこと言って…でも、興味あるでしょう?」
私「まぁ。ないと言えば嘘になるが…」
妻「はい、じゃぁ決まり。さっそく始めるわよ!」

 実験の材料は次の2つです。
 まずは富良野メロン「キングルビー」。大玉赤肉でネットも美しくおいしいメロンです。柔らかい夕張メロンに比べると、引き締まった肉質が特徴です。

 それから、ちょうど切らしておりました「カツオ節」の代用として「マグロ節」。本来はダシを取るのに購入したはずのものですが、我が家では猫のおやつと化しています。妻によると、大きなものは猫に、小さなかけらを人間用にしているそうです。それって逆なのでは…。しかも、猫はこれをとても気に入っておりまして、食べる様子は池の鯉さながら、まさに「よく食べるスイミー」状態になります(笑)。

 さて、いよいよ実験開始です。小皿を2つ用意して片方にメロンを、もう一方にマグロ節を入れました。待ちきれない様子の我が家の猫は、両方の小皿の匂いをかいだ後、少し迷ったような感じを見せつつも…「マグロ節」を食べ始めました。

私「当然の反応だ。やっぱり、普通の猫だったというわけだな」
妻「おかしいわね。メロンから食べると思っていたのに…」
私「最初に迷ったことのほうが意外なくらいさ」
妻「ピョン様(猫)は甘党なのに」
私「いや普通、そっちの方がおかしいだろう」
妻「この前なんて私がお団子を食べていたら突然近づいてきて、あんこをペロッとなめて逃げて行ったんだから」
私「ありえない…」

 いずれにしても、予想とは違った結果に対し、妻は残念そうな表情を浮かべています。

私「そう落胆するなよ。これが普通の反応だって」

 そう慰めようとするや否や、私たちは信じられない光景を目にしたのです。我が家の猫は、マグロ節を2口ほど食べた後、マグロ節を残した状態で今度はメロンの部に移ったのです。

 言葉をなくしただ見守る私たちをよそ目に、猫はメロン、マグロ節、メロン、マグロ節…とまるで意図的にやっているのではないかと疑うばかりのタイミングで交互に食べているではないですか!

 もう気の向くまま、マグロ節の皿とメロンの皿を行ったり来たり…という感じです。

私「まるで、好物を前にどっちから食べていいのか分からなくなった子どものようだな」
妻「どっちがご飯で、どっちがおかずなの?」
私「それは分からんが、いずれにせよ…まさに飽食の時代の猫という言葉がしっくりくるな」
妻「とても有意義な実験だったわ。今度は夕張メロンとカツオ節でやろうっと」
私「またやるのか?」
妻「もちろん」

 お後がよろしいようで。


さようなら親知らず…

 今日は歯医者さんで親知らずを抜歯しました。他にも抜かねばならない歯の根っこがありまして、そちらが先だと思っていたのですが、予想に反して親知らずが先でした。

 当然麻酔が効いていますから歯は痛くありませんでしたが、唇が少し切れてしまいました。

 以前、当サイトのsitemap.xmlを作ったのですが、重大なミスに気がつき、慌てて直しました。

 何とサイトマップ内では使えない「&」をエンコードせずにそのまま使っていたのです。途中の「&」で処理が止まってしまい、2つしか認識されていませんでした(汗)。

 Googleにsitemap.xmlを送信して確認した際に、初めてエラーに気がつきました。直して再送信後に確認…今度は大丈夫でした。

 せっかく作ったサイトマップでしたのに、きちんと機能していなかったとは…。もっと早くに確認すべきでした。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


日曜の過ごし方…

 土曜の深夜からこのサイトの作業をしています。とは言え、ダラダラとした作業故に、余りはかどりはしませんでしたが…。

 変更箇所は、トップページのメニューの見直し。これまでサイトのメニューは「プログラム」と「雑記」に分かれていましたが、htmlやCSSを「プログラム」に加えるのはいかがなものかな…と思いまして「メニュー」に変更しました。

 近く「雑記」もメニューに統合するかもしれません。さらに「その他」という項目を設け、新たにリンク集を追加しました。内容はほとんどありませんが、少しづつ体裁が整いつつあるところに小さな喜びを感じるなどしています。

 また、「アプリのこと」の「開発環境・エディタ関連」内にテキストエディタ「mi」を追加しました。便利なアプリケーションなので重宝しています。

 だた、唯一惜しむらくはmiがcocoaアプリではないことでしょうか? 完全に OS X ネイティブになれば、もっと動作速度が向上するのだと思います。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索