弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-07-30の日記

MobileMe

 アップルのオンラインストレージサービス「.Mac」が「MobileMe」になりましたね。でも私の環境では従来より不便になったようです。

 まず、日本では7月20日に「MobileMe」へと変更されたのですが、以後、会社で使っておりますPCで動作しなくなってしまいました。従来通り「.Mac」にアクセスしますと、以下のようなメッセージが表示されます。

「次のいずれかのブラウザをご利用ください。
MobileMeのアプリケーションをフルに活用していただくには、以下の推奨ブラウザをお使いください。
    * Safari 3 以降 (Mac/PC)
    * Firefox 2 以降 (Mac/PC)

 ですが…私がPCで使っているブラウザはFirefox 2 なのです。ということは…OSの問題なのでしょうね。こちらのOSはWin98SEですので。会社で使っている重要なアプリケーションが98以降に対応していないのでOSは変更できません。それではPC用のSafariをインストールしようと思ったのですが、ここでも対象OSがXPまたはVistaとなっています。まぁ予想はしていましたけど…ここで手詰まりです。

 今まで「.Mac」のメール機能をPCで利用していたのですが…残念。ただし、iDiskは98SEでも使えるのでまずはひと安心です。相変わらず日本語名のファイルは扱えないですけど。
 これで「idisk」も使えなくなってしまったら、「MobileMe」を利用する意味がなくなってしまうような…そんな気がしています! 

 と勢いづいてみるものの、mac.comのメールアドレスは気に入っていますし、今さらやめるのも色々大変ですし…何よりアップルが好きなのでやめるつもりは本当はないですし…でも妻からは経費を削減するよう言われていますし…何とも悩ましいことです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索