弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-08-11の日記

カレンダー作成…続き

 自分のサイト制作の指針である「サイトでやりたい10のこと」に基づき、カレンダーを作成しております。今日は「本当にjavascriptで書いているがそれで良かったのだろうか? やはりPHPで書くべきではなかったか?」と自問自答しながらの作業でしたので、あまり進みませんでした。まぁ、進まなかった理由は他にもあるのですけれども。

 確かに、最初はこのサイトで主に使っているPHPで書こうと思っていたのですが、動的に切り替える方法がよく分からず(後で仕事仲間に聞きましたら、DOMを使えば良いそうです)、最近仕事でも使う機会が多かったjavascriptで書くことにしてしまいました。

 基本的な動作はHSPでカレンダーを作りました時と同様に、ほぼ力技で書いています(笑)。人には見せられないくらい美しくないソースです(javascriptの場合は簡単にソースが見えちゃうんですけどね)。

 今日の作業では、祝日の設定を追加する程度にとどまりました。これはあらかじめ日が決まっている祝日の処理のことで、後はハッピーマンデーがらみの「第○週の月曜日」(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)と分岐が複雑な「春分の日」「秋分の日」、そして振替休日の設定です。そこまで終われば、それぞれの祝日にマウスを乗せたときに何の日か表示できる
ようにするつもりです。

 ところで、今日の作業があまり進まなかった理由は、いくつかの要因が重なったためです。
 ・まずは仕事が遅くに終わったこと。
 ・家に帰るなり妻が「部屋の模様替えをするわよ! 狭くとも住み良い我が家を目指すのっ!」とハイテンションであれこれ指図してきたこと。
 ・つい出来心で「ハヤテのごとく!」のコミックに手を出してしまったこと(笑…ちなみに6巻まで読みました…)が挙げられます。

 ま、まぁ最後のは蛇足ですが…
「これじゃカレンダー作成なんて進む訳ないじゃん」と思った方…貴方は正常な思考回路の持ち主様です(爆)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索