「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」のOS事情…
私が使っておりますネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」には、Windows XPは入っておりません(笑)。最近までUbuntu 10.04をメインにしておりましたが、iOSのアップデートによってiPhoneとの接続がうまくいかなくなったので、Ubuntu 10.10を入れて解決を見たのに、最新版のUbuntu 11.04を試してみたくなり入れたところ、HDDのパーティションを区切って夢をみていたOS Xに問題が発生。この機会に夢を見直すことにしました。今日はそのお話。
夢OS 10.6の夢をみると、決まってアップデートをかけたくなるのですが…なかなかうまくいかない。ここ最近、何度もHDDのフォーマットとインストール作業を繰り返しておりました。10.6まではすんなりいくのですが、10.6.2にすると何かしらの不具合が出る…しかも、手順は毎回同じはずなのにその時によって状況が異なるのが理解できないところです。
問題は…スリープができなくなる、音が出なくなる、無線LANが使えなくなる、画面の描画に問題が出て「プレビュー」のアプリが使い物にならなくなる…など。これらのうちのいずれかひとつ、またはふたつの問題が発生するんです。解決方法は分かっているのだけれど、それがうまくいかない。別な状況下ではうまくいくのに…。自己責任の作業ゆえ、いかんともしがたい…。
ということで、今回も10.6でとどめておくことにします。ここまではほぼ問題なく動作することが分かっておりますので。仕方ないですね。それにしても、ここ数日で行ったインストール作業は5回(笑)。インストール自体もその時の状況によって最後まで進んだり、途中で止まってしまったり、ことえりが入らなかったりすることもありますが5回目のインストールで初めて、最小構成でのインストールで完全に最後まで進めることができました。これは満足のいく結果になるのではないかと思っております。
しかも、勢い余ってUbuntuのパーティションも消してしまいました(笑)。11.04については私の環境下ではインストールに失敗することがあり、そうすると夢OSにも再度影響が出てしまいかねないので、iPhoneとの接続も確認できているUbuntu 10.10にしようと思っております。Ubuntuのインストール作業は明日にでもやります。