日曜日の過ごし方…
今日は午後から雨の予報だったので午前中、それも朝のうちから行動を開始。当初の予定では庭の片付けやら盆栽用の棚の設置などが最優先事項だったのですが、自転車に乗ること、川釣りをすることも「やりたいことリスト」に入っておりましたので、それを一度に実行すべく、自転車で川釣りに行ってきました(笑)。なかなか予定通りにはいかないものですが、色々と忙しくも充実した日となりました。
帰宅途中に雨が降り出しましたが、さほど影響を受けずに帰宅。ちょっと遅めの昼食を食べ、これから何をしようかという時に知人から電話が…。
「自転車を2台買ったんだけど、組み立てが必要なんです。工具もないからちょっと見てもらえますか?」とのこと。「お安い御用です」と出掛けてみると…なんか高級で凄い自転車(汗)。1台目は24段変速26インチのクロスバイクだったんですが、キャンピング仕様ということでバッグがフロント周りに3つ、リヤ周りに2つの計5つも付いているというこだわりの自転車でした。7分ほど完成している状態…とは言え、タイヤは付いていないし、バッグを取り付けるための金具をどうやって自転車に付けたら良いのやら…説明書が貧弱ではっきり言って説明になっておらず難儀しました。
結果的にメーカーサイトの写真を見ながら取り付け、こと無きを得ました。ただし、自転車を置いてある場所から居間のパソコンまで行ったり来たり…何往復したろう。途中で面倒になったのでiPhoneでそのサイトを見ながら作業。返ってそのほうがスムーズだったので、最初からそうしておけば良かったと思いました(笑)。
2台目はMTBタイプのミニベロ(小径車)でした。あちこちに高級なパーツが使われている自転車と一目で分かるほどカッコイイ。これに乗るのは齢60を過ぎた女性なのだから、なおさらカッコイイ。ハンドルを取り付け、ペダル、スタンドを取り付け、タイヤを取り付けたところで気づいたのが、「この自転車はディスクブレーキを搭載しているだと?」。
最近増えてきているようなんですよね、自転車のディスクブレーキ。交換用のパッドが高いのが難点ですが、一般的な自転車のブレーキ(U字型のとか、Vブレーキとか)よりも高い制動力を発揮するのだとか。見た目もカッコいいですが、ちょっとシンプルさには欠ける気がしました。幸いにしてリヤはディスクブレーキがよく効く状態で問題なしだったのですが、フロントはディスクを少し擦っているような音がするので、自転車屋さんで調整してもらうことをおすすめしておきました。やってやれないことはないですが、知識として知っているだけで実践したことがなく、ましてや自分の自転車ではないので専門家に一度見てもらったほうがよいと思ったからです。
結局、2台の自転車の整備に3時間くらいかかりました。組付けが終わって私も26インチの自転車を試走させてもらいましたが、いい感じです。普段は20インチの折りたたみ自転車に乗っているので、試走させてもらった自転車は剛性感の高さを一番に感じました。20インチのほうは…驚いたことに自転車の空気入れが適合しない…仏式バルブでした。一般的な自転車のバルブ口は英式。ロードバイク用のチューブなど高圧な空気を入れる場合は仏式バルブのことが多いようです。また、このほかに車と同様の米式バルブというのもあります。とにかく、手元には英式バルブしかないとのことなので、両方のバルブに対応した空気入れを購入しなければ20インチのほうには乗れないことを話しておきました。いずれにしても、良い経験をしました。