身体が痛いです…
休日明けで出勤した今日、会社でペンをとり文章を書いていて思ったこと。ペンを握る力が入らなくて、もともと綺麗ではない字が暗号のように解読不能な字になっており困りました(笑)。キーボードを打鍵する時にも時々痛みが伴います。つらいです…この状況(笑)。
原因は分かっております。これは昨日、庭で切り株を掘り出したせいです。作業によって左腕を負傷し、右の薬指をスコップと鉄柵の間に挟んでしまい内出血したからです。
ところが…よくよくかんがえてみれば、痛いのは腕や指だけではないようです。うーん、脚も腰も背中も痛い…これは筋肉痛ですね。もしかしたら、いや、もしかしなくても久しぶりにWiiFit+で遊んだせいですね。本当に久しぶりだったのですがやり始めるとおもしろい…。最近は天気が悪く自転車で出掛けられない日が多いので、できる時はWiiFit+で運動しようと思いました。
Macの「ことえり」辞書をDropboxで共有
複数のMacを使っている場合に困るのが日本語入力環境ではないでしょうか? 私はMacにおいては「ことえり派」なので、「ことえり」の辞書を強化(単語登録を最大限に活用)しつつ使っております。それを異なるMacでも反映させたい場合はどうすれば良いでしょうか。単に辞書ファイルをコピーするだけでは、その辞書が2つ存在してしまうことになるだけで、どちらか一方のMacで登録した単語は、他のMacでも同様に登録しなければならなくなります。使用するMacの数が増えれば増えるほど面倒なことになりますよね。今回はそれを実際に解決する方法。簡単に言えばオンラインストレージサービスの「Dropbox」を使って辞書ファイルを同期させることにしました。その方法を書いておきます。
「ことえり」辞書の共有・同期には「Dropbox」が必要ですので、アカウントを持っていない方は取得しましょう。「Dropbox」はフリーで2GBのスペースがもらえ、Windows、Mac、Linux、スマートフォンでファイルの共有が可能になります。またバックアップツールとしての機能もあり、リビジョン管理もできる優れもの。入れない理由が見つかりませんね。「Dropbox」の公式サイトはこちら。「Dropbox」について詳しく知りたい方は「Web担当者Forum」のこちらのページが親切です。
さて、ここからはDropboxのアカウントがある前提で話を進めます。まずは「ことえり」が参照する辞書ファイルのディレクトリについて。大元の場所はルート直下の「ライブラリ/Dictionaries」です。ここにはすでにデフォルトの辞書ファイル(ことえり用ではない)が入っておりますが、ここに追加で入れた「ことえり用の辞書は」どのユーザーでも使うことができます。これに対して、ユーザ(ホーム)のディレクトリ内にある「/ライブラリ/Dictionaries」は、そのユーザだけが使用することのできる辞書を入れます。すでに「ユーザ辞書」が存在している場合は、ことえりの単語登録を使用した証です。このユーザ辞書のファイルを先ほどのルート直下の「ライブラリ/Dictionaries」に入れると、誰もが使うことができるユーザ辞書になります。
ちなみに私の場合は、ユーザ(ホーム)のディレクトリ内にある「/ライブラリ/Dictionaries」の中に、カタカナを入力すると英単語に変換してくれる「NADのカタカナ英語辞書」と、私がよく使う言葉を登録している自作の「海月辞書」を入れております。まずはこのディレクトリのバックアップを取っておきます。続いて「Dictionaries」のフォルダを「Dropbox」のフォルダの中に移動します。私はMac用のファイルを格納するためのフォルダを用意しているので、Dropbox/For_Mac」の中に入れました。
続いてシンボリックリンクを作ります。これはエイリアス(ショートカット)みたいなもので、通常ならば「ことえり」が参照するフォルダ「Dictionaries」の場所をDropboxの中にあることを明示して参照させることができます。新しく単語が登録されたならば、それがDropbox内のファイルに書き込まれ、別のMacにも同期されます。これで異なるMacで使い慣れた辞書を安心して使うことができます。
シンボリックリンクはターミナルにて以下のコマンドを入力すると作成できます。
ln -s ~/Dropbox/For_Mac/Dictionaries /Users/ユーザ名/Library/Dictionaries
先ほど、ユーザ(ホーム)のディレクトリ内にある「/ライブラリ」のフォルダ「Dictionaries」を移動しましたが、ターミナルでのコマンド入力後は再びフォルダ「Dictionaries」が存在していることに気づくはずです。開いてみるとDropbox内に移動したはずの「Dictionaries」フォルダに相違ないと思いますが、これはシンボリックリンクによるものです。
同じノリで「ことえり」の自動学習辞書の同期もやろうと思えばできるのだろうけれど…どうしようか思案中です。ちなみにことえりの自動学習辞書の場所は「~/Library/Preference/com.apple.JapaneseAnalysis/」にあるファイル「LearningDictionary.dict」です。もし「ことえり」の変換結果がおかしいなぁと思ったら、このファイルを捨てると初期化されます(ユーザ辞書とは違いますから消しても大丈夫です)のでお試しを。