自転車折り畳めない(笑)
仕事をしていると妻から電話がありました…。内容は「貴方の自転車を使いたいんだけど…」という内容。まさか妻の自転車が不調なのか?と思いきや、理由は別のところにあるようで…。
そもそも、昨日は終日ネットブックの作業に追われていたせいで、外出することはできませんでしたが、夕方になって長男の自転車のパンク修理をせねばならぬことを思い出し作業しました。ついでに妻の軽快車と次男のMTBルック車の注油などを行いましたから、妻の自転車が不調のはずはないのです。
妻「私の自転車は重いから、貴方ので河川敷までビューンと行ってくるの」
私「俺の自転車なら、いちいち断らずに自由に乗ればいい…」
妻「そんなことは分かってるけど…」
私「戻りが遅くなるとか、そういうことか」
妻「実は…お、折りたたみの部分が元に戻せなくて…」。
私「ぷぷっ(爆)」
妻「ムキー(怒)」
つい笑ってしまいましたら、電話の向こうでお怒りのご様子だったので、口頭で説明することにしました。
私の自転車は、折りたたむのも元に戻すのもとても簡単なんですが、おそらくは自転車に乗っている時にアクシデントで折りたたまれてしまうのを防ぐために、ヒンジの部分にちょっと仕掛けがあるんです。だから、そのままでは折りたたむことも元に戻すこともできず、折りたたみのレバーをちょっと持ち上げるようにしなければ入らない仕様なんです。
そのことがなかなかうまく妻に伝わらず困りました。しかも、どのようにすればOKなのか妻には検討もつかなかったみたいで、説明には難儀しました。これについては、あらかじめ教えておけば良かったと後悔しました(笑)。
ちなみに私の自転車はDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202 / blackmax。メーカーのビーズさんが、折りたたみ方の動画をYouTubeにアップロードしているのを後で思い出しました(笑)。
そう言えば…一緒に出掛けた時は私の自転車に妻が乗り、妻の軽快車に私が乗ることはよくあっても、妻が一人で私の自転車で出掛けるのは初めてのことです。後で妻に聞きましたら、いつもは30分くらいかかる目的地に20分で着いたとか。まったく人のことは言えないのですが「早すぎだろ、スピード出すな」と叱っておきました(爆)。