弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-05-04の日記

休日の過ごし方…

今日はせっかくの休日だったのに、午後から雨の予報。遊びに出かけるのはやめにして、用事を済ませるために自転車で少しだけ走ってこようと思って外に出たらすごく寒い(笑)。特に妻の軽快車の後ろに三男を乗せるのは無理と判断し、車で行くことにしました。そんな休日の過ごし方…。

出かける用事というのは、10数年お世話になっている方から盆栽をいただくことになったので、そのお礼になればとお届けもののお菓子を買い求めに行くこと。それからドラッグストアで妻が買い物。それからお世話になっている方のお宅へ伺って盆栽を何鉢かいただきました。また、盆栽について「無理せず楽しく続けることが一番」の言葉も添えていただきました。その方は40歳から盆栽を始めてからもう40年を迎えようとしております。それこそが無理せず楽しく続けてきたことの証明なのだなぁと思いました。

帰宅してから庭で盆栽を置く台の水平を直そうと思いましたら、妻が「庭の切り株を掘り起こして頂戴」と言うのでスコップを手に奮闘。途中から次男と妻の手も借りてようやく掘り起こしたのですが、左腕を痛めて右薬指が内出血しました(泣)。

切り株掘り起こしの作業中に雨が降り出したので、車のタイヤ交換はできずじまい。そればかりか腕と指が痛いので自転車のスポーク交換もできませんでした。

「…ならば仕方ない」と始めたのは晩酌ならぬ昼酌(笑)。お酒を飲みつつ、久しぶりにWiiFit+で遊びましたが、飲みながらやるものではありませんね(爆)。

そうそう。昼間買い物に行った先で、妻がバイキンマンの靴下を購入しておりました。てっきり三男用の靴下なのかと思えば、妻曰く「いやいや、もちろん私用よ」(笑)とのこと。お店にはアンパンマンやらドキンちゃんの靴下も売っていたようですが、妻は「やっぱりバイキンマンでしょ。黒と紫のコントラストがたまらん(笑)」とご機嫌でした。

 


アサリをいただきました…

この地方でアサリの潮干狩りが解禁になったのを受け、近所の釣り仲間からアサリをいただきました。2日連続でアサリを採りに行ってきたそうで「お裾分け」とのこと。今回もらった分は、酒蒸しとみそ汁で美味しくいただきました。

釣り仲間とは毎年何度か一緒に潮干狩りに出かけるのですが、なぜか釣り仲間のところにばかり大きなアサリが集まるようで(笑)。妻がうらやましがるんですよね(笑)。やっぱり長年の経験がものを言うようです。子ども達も可愛がってもらっているので本当に助かります。

今年も潮干狩りに誘われたのですが、天気が良くなく子ども達が風をひいてしまうと困るのでお断りしたんですよね。案の定、釣り仲間が2日行ったうちの1日目は雨で、あまりアサリが採れなかったようですから。

もう少し暖かくなったら、家族全員で潮干狩りに出かけようと思っています。子ども達は海で小さなカニを見つけたりして遊ぶのでアサリ捕獲要員としては期待できませんが(笑)、自然に感謝しその恵みを享受する機会を満喫したいものです。

 


新型iMac…

Appleが新型iMacを発表しましたね。見たところデザインはキープコンセプトで、液晶のサイズも21.5インチ、27インチの2機種で変わっておりませんし、iPad2の日本での発売開始からそう日も経たぬうちのアナウンスでありましたから、ユーザーの反応が静かなように感じますね。とは言え、私が購入したMacBook Pro(Early2011)と同様に、見た目は変わらずともiMacの中身は大きく変化しているようです。なんたって、最大70%の高速化に加え、グラフィックの性能は最大で「3倍」に向上しているのですから(笑)。

新しいiMacの性能を垣間みると、まずは108,800円のエントリーモデルであってもプロセッサに2.5GHzのIntel Core i5クアッドコアを搭載しているのは驚きですね。21.5インチの上位モデルでは2.7GHzのIntel Core i5クアッドコアが選べます。27インチモデルでは2.7GHzか3.1GHzのIntel Core i5クアッドコアが選べます。
Apple Online Storeではオプションで2.8GHzのクアッドコアIntel Core i7(21.5インチ)、3.4GHzのクアッドコアIntel Core i7(27インチ)まで選択可能です。グラフィックはAMD Radeon HDプロセッサを搭載しているそうです。

また、MacBook Pro(Early2011)に続き、新世代のインターフェースであるThunderbolt(サンダーボルト)を搭載。Apple「デスクトップ機でのThunderbolt搭載は初」とアナウンスしております。21.5インチのiMacは1基、27インチモデルは2基のThunderboltポートを搭載していますね。USB3の2倍のスピードである10Gbpsという最大転送速度を誇り、DisplayPortと同様のインターフェイスを備えて汎用性を高めているだけでなく、アダプタを介してこれまでのFireWireやUSB機器、Ethernetなどのネットワークにも対応するので、いずれはパソコンのインターフェースを革新することになるでしょう。つまりはパソコン本体に接続するケーブルがもっと減ることを意味しておりますね。早くThunderbolt対応機器が増えるといいと思います。

AppleのiMacのページはこちらです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索