弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-05-02の日記

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ラノベ、いわゆるライトノベルが原作で昨年アニメ化され話題となった作品「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメを観ました。成績優勝・スポーツ万能、モデル活動もしている今ドキの中学生である妹が、実は「隠れオタク」という秘密を知ってしまった兄の苦悩と奮闘ぶりを描くホームコメディー作品。なかなかおもしろかったので、さっそく原作のラノベも読みはじめております(笑)。

原作は伏見つかさ、イラストはかんざきひろで、電撃文庫からすでに7冊刊行されています。漫画版もあるみたいです。あとは…ゲームになったり、ドラマCDになったりもしているみたいです。

TVで放送されたアニメは、1クール全12話だったのですが、最終回12話の内容が原作とは大きく異なるんですよね。ところが、インターネット上ではもうひとつの12話がストリーミング放送されて、まだ続いてます。まるでギャルゲーのような分岐ルートとして主に原作に沿った流れで、1ヶ月に一度くらいの更新頻度で物語が進んでいるようです。現在公式サイトで放送中の14話は5月10日までの限定放送となっておりますよ。

以下は個人的な感想ですが…いわゆるヒロインである妹のキャラクターに、私は魅力を感じませんでした。ツンデレとも違う極端に自己中心的でわがままなキャラクターの味付けがなされているせいかと思います。ですが、恐らくは原作の今後の展開のための布石であるとも思えます。いずれにしても物語の続きが楽しみではあります。


新しいHSPアプリを開発中…

Windowsで動作するフリーのインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」にて仕事で使うアプリケーションを開発中です。今回も文字処理のアプリケーションですが、今までとは違った処理が必要になるので新しくユーザ関数を作りました。今日はそんなお話。

プログラムの流れは、不定期で必要になるテキストファイルを整形すること。一定のルールで単純な羅列された文字をXMLの形式に整形してXMLファイルとして出力するものです。不定期で追加されたテキストは順次、XMLファイルの中に組み込んでいくのですが、XMLファイルにしてから8日間を過ぎたデータは削除する処理も必要になってきます。HSPではデフォルトの命令文に「特定の日付から○日後を求める」というものがありませんので、自分で作ることにします。

今回のプログラムに特化して8日後を求める処理をダーッと書くのもアリですが、せっかく書くのだから汎用性の高いものにしたいと思いまして。以下の仕様でユーザ関数を作ることにしました。

  • ・今日の日付を基点として○日後の日付を求めることができる。
  • ・パラメータの追加によって基点となる年月日の変更が可能。
  • ・○日の部分をマイナス表記にすることで○日前の日付を求めることもできる。
  • ・関数名は「K_WHAT_DAY」

書式はこんな感じになります。

結果を格納する変数=K_WHAT_DAY(○日前または後の数値,年,月,日)

年、月、日はオプションです。入力する場合は数値型変数でなければなりません。
例を挙げるとこうなります。

DAY = K_WHAT_DAY(3)	//今日から3日後の年月日が文字列型変数で返ります。
			//今日が2011年5月3日であれば20110506

上記の例で分かると思いますが、実行結果の年月日の月と日の値が1桁の場合、頭にゼロを加えて2桁にしてあります(この処理はすでに完成させている自作モジュールkurage_modの機能です)。

マイナスの数値を入れて実行すると○日前の年月日を求めることができます。

DAY = K_WHAT_DAY(-5)	//今日から5日前の年月日が文字列型変数で返ります。
			//今日が2011年5月3日であれば20110428

次はオプションのパラメータの説明をしますね。数値型変数で年、月、日を入力すれば、基点となる日付が今日ではなく入力した年月日になります。

DAY = K_WHAT_DAY(3,2011,6,6) //パラメーターで指定した年月日から3日後の年月日が文字列型変数で返ります。
//2011年6月6日であれば20110609

以上がユーザ関数のお話です。良い感じに仕上がったと思うので、これを自作モジュール「kurage_mod」に組み込むことにします。「kurage_mod」とは私が開発した自作命令や自作関数をまとめたものです。文字処理に特化しているのが特徴で、HSP純正にはない豊富な文字処理機能を有しております。以前は公開していたのですが、サイトのリニューアルに伴って公開停止しておりました。せっかくなので今回のユーザ関数を追加した新バージョンを公開するべく準備にとりかかりたいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索