弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

仕事の話…

今週はWindowsで動作するフリーのインタプリタ型プログラム言語「HSP(HotSoupProcessor)」を用いて、仕事で使うアプリケーションを開発しておりました。それも毎日午前中に少しずつ。と言うのも、新しいテキスト整形用のアプリが必要になったからであり、それは毎朝、私の手元に来るいくつかのテキストファイル。それをまとめてXML化するのが目的なのですが、渡されるファイルのうち、いくつかはXML化する前に複数テキストを1つのテキストにまとめておかねばならないものが存在することから、途中でそれらのテキスト結合アプリを先に開発。毎朝、挙動を確認しながら少しずつ開発し、今日になってようやく第一段階のアプリが完成しました。

次なるアプリがテキストファイルをすでにあるXMLファイルにまとめるアプリなのですが…すでにXML化されているデータの日付を確認し、一定期間経過している場合はXMLから削除する仕様になっております。

その後、テキストファイルを整形しながら自動でタグ付けしていくのですが、ファイルの中身は最低限の表記統一しかなされておらず、大半は個別の処理が必要なものばかり(笑)。
よって、ある特定の単語が存在している場合はこのタグを付ける、その行末にはこのタグを追加、このタグとこのタグが繋がっている場合は間に改行を入れる…などの処理を力業(ちからわざ)で書いております。

毎日少しずつ完成に近づいている感じですが、完成の目標は、私が休みをとる予定の月末まで。余り急いでない辺りにこのプログラムにかける私の情熱の無さを感じ取っていただければ(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索