弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-05-09の日記

【iPhoneアプリ】RunKeeper Pro

昨年5月に自転車を購入してからGPSで走行距離の記録を付けております。使っているアプリはiPhoneアプリの「RunKeeper Lite」だったのですが最近、1200円の有料版だった「RunKeeper Pro」が無料化されているのを知ってこちらに乗り換えました。iPhoneで使えるランニングやサイクリングなどのGPSロガーとしては、かなり秀逸な部類だと思います。これでますます自転車で走るのが楽しくなります。
基本的な機能は今まで使っていた無料の「RunKeeper Lite」でも、取ったログは保存後に「RunKeeper」のサーバーに転送されパソコン版のWEBサイトで閲覧できるだけでなく、GPSの誤差を修正することもできるほか、グラフを表示して悦に浸ることもできるスグレモノなのです。
加えて「RunKeeper Pro」にはiTunesと連動して音楽を流せる機能もあります。自転車に乗りながら音楽を聴いてはおりませんので私には不要ですが、ランニングをされる方には良い機能かと思います。

また、自転車に乗る身でも嬉しいのが、走行時間、走行距離、ペースを英語でアナウンスしれくれる機能です。1分から1分刻みで5分おき、または0.25km、0.5km、0.75km、1kmおきにアナウンスしれくれるように設定できます。これはとても目安になります。

あと、私は活用しておりませんが、TwitterやFaceBookと連動する機能もあります。

ちなみに、私が昨年5月に自転車を買って乗り始めてからの記録をちょっと調べてみましたら…2010年、私は自転車に少なくとも1143.27km乗ったことが分かりました。内訳は…自転車の購入月である2010年5月は175.27km。翌6月は466.76km、7月203.56km、8月97.76km、9月162.71km、10.48kmでした。6月の記録が突出しているのには驚きました。1度に乗った最長距離46kmを記録したのもこの月だったと思います。夏場に距離が伸びなかったのは、ちょうど車を購入したことと暑かったことが関係しているかもしれませんね。

今年は雪解けが速かったせいもあって4月は雨続きながら135.24km乗ることができました。できれば今年は昨年の記録を上回るくらい自転車に乗りたいと思っております。

iTunesで「RunKeeper Pro」を開くリンクはこちらです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索