弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iMac G4のメモリを2GBにしました

 iMac G4(Flat Panel)用に注文していたメモリが到着したので、さっそく取り付けてみました。結果的にはこれで十分満足とはいかないまでも、今までとは雲泥の差。とりあえず少しは使える仕様になりました。今回はその記録です。

 このiMac G4(Flat Panel)はPwoer PC G4 1GHzプロセッサを搭載。純正のメモリはデスクトップ用のDDRで256MBのもの。そのほかに裏蓋を開けるだけで交換できるスロットがありまして、そこにはノートPC用の小型の512MBメモリを増設し計768MBで使っておりました。

 それこそiMac G4を購入した当時、このパソコンに搭載できるメモリは最大で512MB×2の計1GB(1024MB)だったのですが、今は1GBのメモリモジュールが発売されており、実際には1GB×2で計2GBまで認識可能とのこと。ですので今回はそれぞれのスロット用に1GBのメモリを購入してみたのでした。

 ノート用の小型のメモリは、表裏に積載されているメモリチップの数こそ同じですが、1つひとつのチップの容量が32MBから64MBに増えており、片面8個のチップが両面で16個、計512MBから1024MBに増えているというわけですね。

 一方、デスクトップ用のメモリは、もともと32MBのメモリチップが片面だけ8つ付いており計256MBだったのですが、新しいメモリモジュールは64MBのメモリチップが両面に計16個付いており1024MB。このメモリだけで見ると4倍のパワーアップを果たしたことになります。

 これから結果を体感できると思うとワクワクしますね。これで満足できて、しばらくの間使えるといろいろとありがたいのですが…。


“iMac G4のメモリを2GBにしました” への2件のフィードバック

  1. 高橋 より:

    iMac G4 の2GBメモリ増設を拝読いたしました。
    私のIMac G4 20インチも増設したいのですが、どのメモリを購入すればよろしいかお教えいただけないでしょうか。できればオークション等で安価に購入したいのですが…
    不躾な質問で恐れ入ります。

  2. 弐条 海月 より:

    コメントいただき、ありがとうございます。
    お使いのiMac G4 20インチは、通称「大福」とも呼ばれる首振り型の液晶iMacでは最終モデルです。適合するメモリは私と同じです。

    裏蓋を開けて交換できるメモリ(ノート用)は
    200pin DDR SDRAM SO-DIMM
    DDR333(PC2700),CL=2.5
    です。

    本体を開けてロジックボードに刺さっているメモリが
    184pin DDR SDRAM DIMM
    DDR333(PC2700),CL=2.5
    です。

    ただ、購入の際は現在搭載しているメモリ量(2枚であればそれぞれのメモリ量も)今一度よくお調べになり(システムプロファイラを見るとか、一度分解してみるとか)、
    お間違いのないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索