弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-12-19の日記

自転車のテント完成…

 今日は先週やり残した自転車用のテント張り作業を行ないました。もともとこんな時期にやる作業ではないですし、せめて雪が降っていなかった先週のうちに終わらせれば良かったのですが、先週は午後からしか作業できずテントの骨組みを作ったところで夕暮れを迎えて断念。その後、外は一気に冬景色にかわってしまったという訳です(笑)。

 完成したテントには三男を後ろに乗せられる妻の26インチの軽快車、長男の20インチ折り畳み自転車、次男のMTB、まだ乗れないですが三男の補助輪付き自転車を収納しました。そこまで入れても、もうちょっと余裕がありますね。ですが私のDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202 BlackMaxは、折りたたんで室内保管しております(笑)。妻には「安い自転車なのに大したVIP待遇なのね」と言われるのですが、冬の間に一度ばらしてメンテナンスしたいですし、スポークやブレーキの交換などを行ないたいんですよね。来年も雪解けからガンガンお世話になるわけですから。

 そんな妻も三男が幼稚園に通う来年春からは、26インチの軽快車ではなくドッペルに乗りたいようです。今年もよく自転車を私のと交換して乗っておりましたからね。

 手前味噌になりますが、妻が私の202に乗るとちょっとカッコいいんですよね。腰まで届く髪をなびかせて颯爽と走る姿がいいんです、202の(笑)。改めてドッペルのツインチューブフレームは美しい…」と思うところでもあります(笑)。ところが、私が乗っていると「サーカスの熊状態」らしいんですよね(爆)。来年はドッペルはもちろん、私自身を改造する計画けれども(笑)。

 そんな妻のほうも、202が乗りやすいらしく、ドッペルの公式サイトを見て「ピンクの折り畳み自転車がいいわね。貴方のにはないフロントサス付きなのが気に入ったわ。ふーん、205っていうんだ」とかなりドッペルが気になっている様子です。来年は205を買って、2人ドッペルでどこまでも走っていけたら良いなぁと思います(爆)。


【Lubuntu】キー配列の変更

 「Ubuntu」では「システム>設定>キーボード」のタブ「レイアウト」内のボタン「オプション」にてキー配列の一部変更が可能でした。私はそこでMac調の動作をさせるために「caps lockキー」と「ctrlキー」を入れ替え、「左Windowsキー」を「ctrlキー」に割り当てておりました。ですが「Xubuntu」「Lubuntu」では、「Ubuntu」にて設定したキー配列の変更が効きません。それではどうするかと言うと、もうひとつの変更方法を用いるほかにありません。まずはUbuntuでの設定を初期状態にした上で、作業にとりかかりました。それは…。

 「Ubuntu 9.04」あたりまで使っていたxmodmapにてキーを入れ替える方法です。ユーザのディレクトリ直下に(私の場合は.xmodmap_listにしました)起動時に読み込ませたい設定を記述したファイルを作成しておけば良いのです。

 ちなみに、各キーの値を調べるには端末にて「xev」命令を打ち込み、Event Testerを起動させます。小さなウインドウ内でキーを押すと、端末の画面にキーの値が表示されます。
 
 今回の変更は、Caps lockキーは使わない設定としました。MacのキーボードっぽくするためにCaps lockキーをCtrlキーに割り当て、altキーをWindowsキーの位置に。altキーはキートップも交換し、元altキー(トップはWindowsキー)はCtrlキーとしました。これでMacっぽくWindowsキー(ctrlキー)とスペースで日本語入力環境のオンが可能になります。Linuxデフォルトのctrlキーとスペースの機能を生かしつつ、日本語入力時には元caps lockキー(現ctrlキー)と「j」でひらがな変換、「k」でカタカナ変換、「l」で全角英数変換、「;」で半角英数ということえり仕様にできます。

 参考までに、私の設定を以下に記しておきます。

 ! .xmodmap_list
! Windowsキー(Super-L)133をAlt-Lキー64に
keycode 133 = Alt_L
clear mod4

! Caps lockキー66とAlt-Lキー64をControl_Lキー37に
keycode 66 = Control_L
keycode 64 = Control_L
clear Lock
clear mod1
add Control = Control_L

 以上です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索