弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-12-23の日記

パソコンが欲しいです…

 妻のiMac(FlatPanel)が寿命を迎えようとしているのを機に、私のiMac(Mid2007)を妻に使ってもらうことにし、最近やっと定着してきました(笑)。それまでの間は古いPCを子ども達用にあれこれ調整してみたり、ネットブックで少しでも快適なOS探しを行ってみたりしてきましたが、そろそろパソコンでやりたいこと、やらねばならないことが溜まってきました。ネットブックではできない作業ですし、そろそろ自分用のパソコンが欲しくなりました。そこであれこれ悩んでいる私はまず、自作PCの店に行ってみたのです(笑)。

 普段からMac好きを公言している私が自作パソコン…我ながら違和感を感じます(笑)。最近はMacだけじゃなくてLinuxも触るようになったので、自分で作るのも良いかな…と思ったのも理由です。パソコンの構成によっては夢も見られるかもしれ(略)。

 ということで自作パソコンの店で店員さんにあれこれ質問。自作などPentium IIIの頃に作って以来です。あのころは机には置けないほど大きなタワー型ケースを買い、音楽製作用に高価なサウンドカードを入れたりしました。残念ながらうるさいファンをいくつも付けたので嫌気が差し、タワー型ケースを捨て、プラスチックの衣装ケースの中に移設しました。ケースとしては空間が広くなったのですが、ファンの数を極端に減らしたので空気の対流が起こりにくくなったほか、オーバークロックの世界に没入してしまい熱暴走の末に夜空の星になってしまいました(笑)。

 今回は清音であること、キューブ型の小型PCが欲しいこと、Atom搭載ではなく最低でもCore 2 Duoにしたいことなどを告げ、見積もりを出してもらったのが66000円のPC。この価格でフルセットです。小型のキューブ型ケース(電源300W)、Aopenのマザーボード、Core 2 Duo 2.9GHz、メモリ4G、HD500G、光学ドライブ、21.5インチの液晶モニター、キーボード&マウスの一式の価格です。ビックリするほど安いですね。これならば家にあるiMac(Mid2007)より早いのは確実です。メモリはこれ以上増設できないのですが、HDならあと1台はいけそうとのこと。これでUbuntuを動かしたら…。などと夢は広がり、このまま買ってしまおうかと思ったその時、「すみません、メモリだけ在庫がないんですよね」と店員さん。倉庫にもなければメーカー取り寄せなので入荷は年明けになってしまうそうなんです。

 とりあえず話は保留にして家に帰る途中、大型電機店に行ってメモリの価格を調べたのですが…同タイプSO-DDR2(800)2Gのメモリが、メーカー品は1枚12000円くらいするんです。自作パソコンのお店で提示された額は2枚で8000円。もう一店、中古パソコンやパーツを扱っているお店に聞いてみたところ1枚6800円とのこと。うーん、ちょっと高くても別なお店でメモリを買ってパソコンを組むか。それとも新しいiMacを買ってしまうか、MacMiniを購入して液晶モニタを別に買うか、Mac Book Airを買うか、来年2月に噂されているiMacのマイナーチェンジまたはMac Book Proのモデルチェンジを待つか…。悩みはつきません。


雪、YUKI…

 今日は雪、YUKIに関する2つのお話です。

 昨夜から降っていた雪が朝の段階で15cmくらいですかね、積もっておりました。車高が低い車なので車道に出るのが大変でした。雪はその後も激しさを増し、昼までにはかなりの量になっておりました。それなのに外は暖かかったので雪がすいぶんと重くなって…大変でした。ですがクリスマス前にこれでもかと気分を盛り上げる決定的な降雪だったと思えば、ある意味で潔いのではないでしょうか。私はそんなことを思いながら今日を過ごしました。今年はいつになく年の瀬を迎えているという実感がわかないのが気になりますけれども(笑)。

 YUKIと言えば…YUKI.N>…長門有希です。今日GM君が興奮気味に「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版「涼宮ハルヒの消失」のDVDを観たと話しておりました。今年2月公開映画ですね。私は2回観ました。原作は…何回読んだか分かりません(笑)。

 GM君はDVDを購入した友人と鑑賞会を開いたそうです。まだ原作を読んでいなかったようです。私も改めて「涼宮ハルヒの消失」の世界を堪能したいので、いずれDVDを観たいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索