弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ガンプラあと一息…

墨入れをしたキュリオス…その1

墨入れをしたキュリオス…その1

 現在作っておりますガンプラ「ガンダム00」のガンダムキュリオス(1/144 HG)の仕上げを行っております。初めての墨入れ作業なのですが…

 組み上がったキュリオスを一旦バラバラに。とは言っても脚、腕を外したくらいです。本当にバラバラにするのはかなり面倒ですので、ある程度は妥協です。

 2歳前の3男の攻撃をかわしつつの作業ですので、あまりはかどらないですね。うっかりして脚2本を奪われたりなんかして、油分をふき取る作業が3倍くらいに増えてしまいました(笑)。

 初めての墨入れ作業に使いましたペンは、ガンダム墨入れマーカー(水性)のブラックです。もっとペン先が細い油性タイプのものもありましたが、モールドがくっきり出てしまうのはあまり好きではありませんので、水性を選びました。

墨入れをしたキュリオス…その2

墨入れをしたキュリオス…その2

 作業は綿棒を片手に塗ってはふき取り、塗ってはふき取り…の繰り返しです。なんとなく適当に塗っても良い感じになるのが嬉しいですね。陰影が簡単に付けられます。ただし、水性故に広い範囲には塗ることができません。ふき取らなければムラになりますし、ふき取ると隅にしか色が残りませんので、この辺りは油性と水性を使い分けるのが良いのかもしれません。

 つや消しスプレーを吹き付けるところまでやろうとも思ったのですが、塗装ブースにするための手頃なダンボールが見あたらなかったので断念。

 あせらずゆっくりやることにしました。まぁ、今までもそうだったんですけどね(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索