弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-04の日記

サイトの改造久々…

 久々にサイトの改造を行いました。大きな改造ではないのですが、手を入れたのは2点で。indexページのテンプレートの調整とサブメニューの内部処理です。PHPも忘れかけていましたので、これを機に今一度勉強せねばなりませんね。

 indexページのテンプレートの調整というのは、このサイト「プログラムとはずがたり」がPHPを使って生成されており、その際にテンプレートエンジンとしてSmartyを採用しているから必要になる作業です。ごく一部を除くほとんどのページが、1つのテンプレートを使って表示されておりますので、管理・更新はとてもラクなのです。

 ところが、ソースを表示してみるとあまり美しくありません(笑)。ですので少し調整しましたのと、コメントを入れて自分でも分かりやすくしてみました。これで、今後の拡張(するのか?)もしやすくなると思います。

 もう1点、サブメニューの内部処理については、表に影響を与えるものではないのですが、以前から手を入れたいと思っていたところでした。

 サブメニューとは、トップページ左側にあります各コンテンツへのリンク(例えば「日々のこと」)をクリックしますと、左側上部に表示されるメニューのこと(例えば「2008年11月」)です。
 現在は、それぞれのコンテンツを生成するアクションファイル(PHPで書いております)内にメニュー項目が存在しているのですが、サブコンテンツを増やすたびにその部分に追加しなければ表示されない仕様になっております。

 いつかは別ファイルで保存するようにして、管理メニュー上で追加・編集ができるようにしたいと思っているのです。

 今回手を入れましたのは、その準備としての作業になります。もう少しでとりあえず別ファイルにすることができますので、追加・編集が少しラクになるかと思います。

 別ファイルの形式はより簡単な方法(テキストベタ打ちなど)にするつもりです。PHPでファイルを読み込むのはincludeが良いのかな? それともfopenだったでしょうか? 忘れてしまいました(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索