弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-13の日記

歯科通院の日

 そう言えば、今日は歯科通院の日でした。思えば7月に歯痛で通い始め、ほぼ週1回の通院をしてきたわけですが今日、ようやく最初に痛かった部分の治療が終わりました。

 と言うのも、歯痛の原因となっている歯を抜歯し、その後は別の場所から治療していたので、時間かかってしまったのです。今までは片方でしか噛むことができなかったので文字通り歯がゆい思いをしていたわけですが、とりあえずはイイ感じです。まだ、歯に違和感がありますのと、慣れのせいで気が付くと片方で噛んでいる…という状況なのですが、時期に落ち着くのだと思います。

 今月は仕事が忙しいので次の歯科通院は来月からにします。良い病院なので、全部治るまで頑張って通うつもりです。


コメント機能を開発中…

 ハドソンがリリースした任天堂「Wii Ware」のゲーム「テトリスパーティー」に夢中です。妻が(笑)。「一緒にやろう」と誘われるのですが、テトリスのブロックを積むよりも、関数を組み上げるほうが今は大切なのです(大笑)。ですので、今日はサイト制作に全力投球しましたよ。

 今日から本格的にコメント機能の開発を行っています。昨日の時点で、1日毎の日記を表示するページにアクセスした際、コメントを保存したファイルが所定の場所にあれば読み込んで表示するようにしておりましたが、その部分のデザインをまず行いました。

 次に、コメント入力用フォームの作成です。とりあえずローカル上で完成した物をサーバーにも上げてみました。まだ書き込めませんのでエラーが出るのですが…。そのままではマズイと思いまして、別ページでお断りを出すようにしました。

 このページもSmartyのテンプレートを利用しておりますので、後にPHP側で出力する内容を変えると、コメント内容の確認ページになるわけです。

 その後はこのページ用のアクションPHPファイルをコピーしてスクリプトを変更すれば、書き込み完了ページを生成することができます。

 上記の2つのページは共通のテンプレートを使って生成できますし、後のデザイン変更もバッチリです。

 と言いますのも、ヘッダおよびフッタの部分はメインのページと共通になっておりまして、この部分も別テンプレートになっているからです。

 テンプレート上で別のテンプレートを呼び出し、その内容を書き換えることができるなんて…Smartyは本当に芸達者ですね。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索