弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-16の日記

日曜日の過ごし方…

 午後からは仕事仲間に借りていたコミック「スプリガン」を読みまして、久々に任天堂Wiiの「マリオカート」を長時間プレイしました。Wiiハンドルは操作が難しいのが玉にキズです。操作に慣れるためと思い、セーブしていたデータを一度削除し初めからやり直しております。

 夕方になりまして、サケ釣り仲間が「サケが釣れたから」と1匹もってきてくれました。

 その後、「ガンダム00」をリアルタイムで観ました。ソーマ・ピーリス中尉に死亡フラグが出ているのでは? と心配でしたが、とりあえず回避です。マリーとしてアレルヤと新たな出発ですか? 次週も楽しみなところです。

 間違って購入してしまった1GBのメモリを中古のパソコンショップで買い取ってもらいました。1000円でした。ポイントで買ったものでしたので、不思議な感覚です。間違って買った当初はガッカリしましたが、メモリはどんどん安くなっておりますので、次は2GBのメモリを買おうと思っております。つい先日調べたところでは、2GBで3500円ほどでした。只では転ばず、しっかり2GBを加えて計3GBで動かそうと…。そうすれば色々なアプリを同時に立ち上げていても快適に動作するはず。楽しみです。

 夜は、引っ越したばかりの親の家に行き、パソコン関係の配線や設定を手伝ってきました。もとい、パソコンの配線だけでなく、洗濯機の排水パイプ絡み、石油ストーブのタンクの設置と接続、パソコンのプリンターの不具合チェックと修復など枚挙に暇がないほどの作業が待ち受けており、家に帰ったのは11時近くでした。

 今日は休みだったというのに身体がかなりお疲れモードな感じです。

 ガンプラ制作もできませんでした。今日で「ガンダム00」のキュリオス(1/144・HG)を完成させるつもりだったのに…。明日やりますね。


コメント機能のバグ修正…

 昨日の夜(正確には深夜でしたので今日)にこのサイト「プログラムとはずがたり」のコメント機能を仕上げたつもりでいたのですが、朝になって再度実験してみますとバグがありましたので慌てて直しました。今度は大丈夫だと思いますので、どなたかコメントしていただけると幸いです。

 コメント機能のバグは、認証コードがらみでした。昨日は実験の際に面倒だったので認証機能を外して実験しており、ローカルではテスト済みだったこともあって、バグがあったことに気がつきませんでした。

 認証コードに誤りがあると、書き込み確認のページで戻るように指示するのですが、その際に認証コードがリセットされます。ところが、新しい認証コードを入力しても、確認ページに進むと古い認証コードと照らし合わせるためいつまでも書き込みができないという状態になっておりました。

 このため、書き込み確認のページから戻る際に、発行済の認証コードをPOST送信で戻し、認証コードが未発行が発行済なのかを判断、これによって新規に認証コードを生成するか、使い回すかを決めるように改良しました。

 取り急ぎの改良ですので、ソースが汚いです。まぁ、もともと綺麗なソースなど書けない私ですが(笑)。
 これでしばらく様子を見ようと思います。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索