弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-11の日記

サイトのことを考える…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のことを考えてみます。まだまだ不完全なサイトなのですが、これからもっと良くしてこうと思ってはいるのですよ。思っては…。

 今回はかなり大がかりな改造(私にとっては)を行います。日記の部分にコメント機能を付けようと思います。書き込みしてくれる人はほとんどいないのでしょうが、日記の追伸的な使い方ももくろんでいるのです。ただし、私はまだデータベースが使えませんので、テキストファイルで保存する簡易的なものにします。

 できるだけ早く完成させたいと思っておりますので、開発するにあたり、必要な処理と流れについて色々と考えております。

 実装しなければならないものって何でしょう? コメントの管理ツールはさておき、まずは気軽に書き込みができるようにしたいですね。タグを無効にする必要もありますね。荒らし防止機能? これはどうでしょう? 簡易的なものとして書き込み時、ランダムで4桁の数字を画像化したものを表示し、その数字を入力して認証・書き込みしてもらう方式を導入するつもりです。

 書き込みボタンを押した時の処理は…まずはエラーチェックをしなければなりませんね。それから、名前と内容の中身が空っぽではないかどうか、4桁の数字が表示された画像の数字と同一かどうかも調べなければ。

 その後、内容確認の画面を表示します。この時は修正画面を設けずに、そのまま修正もできるようにしてしまいます。

 内容確認後、書き込みボタンを押すと、再度エラーチェック。この時は名前と内容の中身が空っぽではないかどうかのチェックです。

 まだまだありますね。コメント内のタグを無効化して、改行を<br />に変換しなくては…。次に、書き込み用のファイルがあるかどうか調べて、なければ作成。あれば追記の形を取る必要がありますね。

 また、あらかじめ日時を取得して、書き込む時に日時、名前、内容をつなげて1行にして書き込みます。そうそう、その前にダブリの書き込みがないかどうか調べなければダメですね。

あーけっこう大変かも。ゼロからコメント機能を作るのですから、苦労は当たり前ですね。ですが、ちょっとワクワクしている自分がいます。さっそく頑張って作りますよー。分からないことは、会社の仕事仲間に聞けばよいのです(笑)。

 「仕事とは関係ないんだけど、教えて欲しいことが…」と、ちょっと申し訳なさそうに聞けばよいのです(笑)。

 そうです。私には強い味方がいるのですよ。仕事仲間のHs君。彼こそが、私のサイトの元になるシステムを作った人物なのですから。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索