弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-19の日記

ページにバグ…

 このサイト「プログラムとはずがたり」内のコンテンツ「色んな色のこと」のページにバグがありましたのを修正しました。

 このページでは、「WEBセーフカラー」「JIS規定 和の色(簡易)」「JIS規定 和の色(詳細)」を紹介しているのですが、和の色のほうにバグがあり、どのページを開いてもWEBセーフカラーの内容が表示されていました(汗)。

 色のデータはJSONファイルの中に記述して外部に置いてあります(WEBセーフカラー用と和の色用の2種類)。それらをJSONファイルを取り扱う専用のJavascriptを通じて読み込むようにしています。各ページ内にフラグを立てて、どちらかのJSONファイルをロード、解析してソースを生成し、Jqueryを使って表示させる仕組みになっております。ところが、そのフラグの数値が変更されないため、常にWEBセーフカラー用のJSONファイルがロードされていた…という訳なのです。

 理由が分からずしばらく考えておりましたが、JSONファイルのロード用Javascriptをよーく見てみますと、ありました。原因が…。何と、せっかく立てたフラグを代入しているはずの変数を、あろうことか毎回初期化していたのでした(苦笑)。

 「いったい何故こんなことに…それもいつから?」と自分のふがいなさをちょっとだけ反省(笑)。

 すぐに変数の初期化部分を削除して問題解決です。
※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


∞ジャスティス…

 今日は私のガンプラ制作の師匠であり友人のGM君の家に行ってきました。ガンプラの「インフィニットジャスティス」(1/100・MG)が完成しており、そのMGらしい完成度の高さと、塗装ほか彼の仕上げの技術の高さを見てきましたよ。

 「∞ジャスティス」は、言わずもがな「ガンダムSEED DESTINY」でアスラン・ザラが登場していたガンダムです。キラ・ヤマト搭乗の「ストライクフリーダム」はずっと前からMG化されていましたが、「∞ジャスティス」のほうは最近リリースされたものだそうです。

 以前、GM君は「通常の1/100サイズのモデルでもMG並の完成度がある」と話して、買うタイミングを図っていて、本家のMGがリリースされるとのアナウンスを聞いて楽しみにしていたそうなのです。

 で、その完成度は想像以上にもの凄いものでした。しかも、塗装にもこだわっておりました。私などは、整形色の色で十分な気がするのですが、彼の場合は白でさえ塗り直して組み立ててます。今回の「∞ジャスティス」は、ガンダムSEEDの「ジャスティス」とは微妙に色が違う…として、ZZガンダムに搭乗するMS「ガザC」のピンクで塗装したそうです。「そのほうがイメージに近かったから」とGM君は話していました。

 私も早くMGのガンプラを作ってみたいですね。まずは家にある1stガンダムのMGを。でも、その前に「ガンダム00」の「デュナメス」が、さらにその前に制作途中のキュリオスが待っているのでした。頑張らないと…いけませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索