弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-17の日記

余話…

 今、外は雨が降っております。歌にもありますように、夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…と思います(笑)。車はスタッドレスタイヤに交換済のため安心なのですが、冬道は好きではありません。昔はドリフト大好き! 冬道上等!! でしたのに、すっかり守りに入っている自分です。今では、冬であればできるだけ遠出をしないように心がけています。買い物時すら近場で済ませるようにしているくらいですからね。

 話は変わって…今日は会社で2つのエクセルファイルを比較し、増えたデータと減ったデータを調べるアプリケーションを開発しました。

 とは言え、半日でプロトタイプが完成しましたので、開発するというほどの大掛かりなものではなかったのですが、従来は2日がかりで手作業でやっていた仕事があっと言う間に終わるようになったようです。

 私のガンプラ制作の師匠であるGM君が前任者から引き継いだ仕事の中で「とてつもなく大変なものがある…」と話していたのを聞き、いつもお世話になっている彼のために何か手助けができればと思い、開発を申し出ました。

 あらかじめエクセルの表データをCSV形式で書き出してもらい、それをドラッグ&アンドドロップすると、別ファイルで増えたデータと減ったデータの表を出力するものです。

 結局は出力されたデータを元にした手作業があるわけですが、これまでペンを片手に目視で延々と行っていた作業が瞬時に終わるのですから、便利なことこの上なしだと思われます。

 アプリケーションの開発が終わった旨をGM君に伝えると、人の良さが顔に出るタイプでいつもニコニコしている彼がさらにニッコリ。しかも「俺だって嬉しい時には笑うさ」とガンダム00第7話で刹那・F・セイエイが放った台詞を口にしていました。

 ですが、彼はまだ知らないのです。私が開発したアプリケーションのエラーメッセージに含まれたガンダム名台詞の数々を…(笑)。


ガンプラ制作の夜…

 今日はガンプラ制作を楽しみました。今作っておりますのは「ガンダム00」のガンダムキュリオス(1/144 HG)です。すでに2ndシーズンも始まっているわけですが、そんな些細なことは関係ないということくらい、ガンダムファンならお分かりですよね(笑)。

 上半身と片足はすでに作り終えておりましたので、もう一方の脚部を作成したのですが、いゃあ楽しいですね。童心に返ったような気持ちで作業しており、私にとっては癒しの時間です。

 少しランナーを残しつつニッパーでパーツを切り取り、以前購入した電動ヤスリで大まかに削った後、デザインナイフで表面を整えます。これでOKの場合も多いのですが、きちんと仕上げたい場合はネイルケア用のヤスリを使います。目の細かさが表裏に2種類ずつ、計4種類ありますので、一番荒い1番(洒落ではないですよ)から順に使っていきます。4番まで使うと、ヤスリ掛けをしていないパーツよりも表面がツルツル&テカテカになります。

 結局、全14行程のうち12行程まで進んだところで眠くなったので、作業を終えました。デザインナイフを手にしたまま、ウトウトしているところを妻に起こされ、意識を取り戻しました。危ない、危ない(笑)。

 思えば、ガンプラ制作の師匠である友人、GM君の影響を受けて20年ぶりにプラモデル製作を始めたのが8月のことでした。
 手始めにガンダムエクシア(1/144 FG)を完成させたのが8月25日のこと。そのままキュリオスに取りかかったのですが、超スローペースで進めておりますので、11月も半ばを過ぎたというのに、未だ完成しておりません(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索