弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-12の日記

漫画とサイト開発

 夜は仕事仲間に借りました「スプリガン」を読みつつ、高橋ヒロシ作のコミック「キューピー」も読みました。遊んでばかりいるようですが、陰ながらサイトの開発も行っていますよ。現在はコメント機能の開発を進めています。

 今日行った作業は、1日毎の日記を表示するページにアクセスした際、コメントを保存したファイルが所定の場所にあれば読み込んで表示する…というものです。予定通り作業を終えたので、順調と言える進捗状況ですが(自画自讃)、書き込み機能はもう少し先になりそうです。

 ローカルで試作品を作った時には失念していたのですが、コメントにもタイトルがあったほうが良いですね。デフォルトで「Re:○○○○」(○は日記のタイトル)という文字を入れておき、投稿される方がタイトルを変更できるようにするつもりです。

 まだまだ色々やることがありそうです。

 このサイト「プログラムとはずがたり」はレンタルサーバーの「ロリポップ」を利用して運営しているのですが今朝、利用料金を払おうと管理ツールを開いてみましたら障害が発生しているらしく、アクセスできませんでした。

 支払いを忘れていて今日が最終日でしたので焦りましたが、夜になって再度つないでみましたら今度は大丈夫でした。一体なんだったのでしょうか?

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


お菓子の新製品、その3…

 とある筋から入手した発売前の新製品、のお菓子を食べました。最近、この手の話ばかりで恐縮なのですが…。今回のお菓子…それはMeijiの冬季限定ホワイトチョコレート「北海道ラベル ミルク&ラベンダー」です。

 写真は…面倒だったので撮りませんでした。ですが外箱の説明書きには「濃厚なミルクのコクにふわりと広がるラベンダーの香りをお楽しみください。ブルーベリーの風味をきかせて、すっきり仕上げました」とありました。

 結論から申し上げますと、とってもおいしいチョコレートですよ。ですが、ブルーベリーの風味が強すぎるような気がします。良いか悪いかは別にして、ラベンダーらしさが足りないような…。そこはかとなく失敗感が漂うお菓子ではないかと…。そう思いつつ外箱をよく見てみますと案の定、思わず目を疑うような記述が…

 「富良野産ラベンダー使用精油0.0012%使用」。
 0.0012%!!! 誤記ではありません。確かに0.0012%と書いてあるのです。
 それにしても、0.0012%って(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索