弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-09の日記

学芸会と余話

 今日は長男・次男が通う小学校の学芸会がありました。ですが、土曜の夜に夜更かしをしてしまいまして、今日の朝は起きるのが辛かったです。

 長男・次男は学芸会ですので、一足早く学校へ。私と妻、3男は後から学校へ向かいました。学校に着きますと、ただでさえ狭い駐車場は一杯。グラウンドに設けられた臨時駐車場は、白線をまたぐようなルーズな駐車車両が多く、ここもダメ。

 結局、妻と3男を校舎前で降ろし、私は近くの公園の駐車場に車を入れ、徒歩で学校へ向かいました。そのため、長男の器楽演奏を見逃してしまいました。

 次は次男の劇だったのですが、1時間ほど時間があったので先に買い物へ。その後は長男の劇を見てから帰宅しました。

 昼食は焼きうどんでした。最近、我が家ではホットプレートを使った料理が多いのです。子ども達は「料理作るのを手伝いたい!」と喜びますし、妻は妻で「お手軽だし、後かたづけもラクだし」と喜んでおります。

 ちなみに晩ご飯はもんじゃ焼きでした。私が主に手伝いました(笑)。
 その後で…

 妻「明日の朝用にチャーハンを作っておきたいんだけど…」

何やらたくらんでいるご様子。

 私「それは、俺に作れということか?」
 妻「いいじゃない。どうせ暇でしょ?」
 私「暇じゃない。失礼な」
 妻「じゃ、よろしこ」
 私「よろしこって…」

 こうして我が家の夜は更けていくのです…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索