弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-11-15の日記

コメント機能の開発完了です…

 任天堂WiiのWi-Fiで、「Dr.マリオ」などのネット対戦に明け暮れております。妻が(笑)。今日も「一緒にやろう」と誘われているのですが、ウィルスにカプセルで対抗するよりもPHPでの開発の不具合に対抗することほうがもっと意味があると思うのです(大笑)。

 ですので、私は今日もサイト制作に明け暮れております。私がアリなら、さしづめ妻はキリギリスといったところでしょうか?(笑)。もっとも彼女の場合、PHPをやるわけでもありませんし、いくら遊んでいても後で困る…ということがないだけに、若干うらやましくもあるのですが…

 サイトのコメント機能は、無知であるが故の力技かつ突貫工事で開発したものですので、まだ満足のいく仕様にはなっておりませんが、とりあえず動いているので良しとします。後は少しずつ微調整をするなり内部のスクリプトを高効率化させていこうと思っております。

 実際の書き込み処理のページはコメントの内容確認・編集ページをベースに改良したもので、内部の処理についてはすでにローカルで実験済ですので、サーバー上では変数の整合性をとったりパスを合わせたりと、微調整が主な作業となりました。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


黄金千貫、紫芋、安納芋

 そう言えば、ネット通販で購入したサツマイモが届いたので、さっそくオーブンで焼き芋にしましたよ。

 調理は簡単。アルミホイルにくるんだサツマイモを、300度に熱したオーブンで45分ほど焼くだけです(笑)。

 届いたのは…この前食べたばかりですが安納芋、紫芋、そしておまけで付いてきた黄金千貫です。

 食べた順番は…黄金千貫、紫芋、そして安納芋です。甘くないと思われるサツマイモから順に食べていくのは定石ですしね(笑)。さすがに3種類のサツマイモを食べ比べたのは人生初ですけど(笑)。

 うーん、やはり安納芋のおいしさは別格ですね。焼いただけとは思えぬほど、スイートポテト並みのなめらかさとスイーツも真っ青な甘さを併せ持っているわけですから。恐るべし安納芋。幻の名は決して伊達ではないようです。

 自称グルメの長男(小学4年)も「おいしいけど、甘過ぎるくらいだね」とタジタジのご様子でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索