弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ページにバグ…

 このサイト「プログラムとはずがたり」内のコンテンツ「色んな色のこと」のページにバグがありましたのを修正しました。

 このページでは、「WEBセーフカラー」「JIS規定 和の色(簡易)」「JIS規定 和の色(詳細)」を紹介しているのですが、和の色のほうにバグがあり、どのページを開いてもWEBセーフカラーの内容が表示されていました(汗)。

 色のデータはJSONファイルの中に記述して外部に置いてあります(WEBセーフカラー用と和の色用の2種類)。それらをJSONファイルを取り扱う専用のJavascriptを通じて読み込むようにしています。各ページ内にフラグを立てて、どちらかのJSONファイルをロード、解析してソースを生成し、Jqueryを使って表示させる仕組みになっております。ところが、そのフラグの数値が変更されないため、常にWEBセーフカラー用のJSONファイルがロードされていた…という訳なのです。

 理由が分からずしばらく考えておりましたが、JSONファイルのロード用Javascriptをよーく見てみますと、ありました。原因が…。何と、せっかく立てたフラグを代入しているはずの変数を、あろうことか毎回初期化していたのでした(苦笑)。

 「いったい何故こんなことに…それもいつから?」と自分のふがいなさをちょっとだけ反省(笑)。

 すぐに変数の初期化部分を削除して問題解決です。
※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索