弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-21の日記

第二次断捨離計画…

思えば昨年は…シンプルな生活をめざして夏に第一次断捨離計画を実施。それが終わるや否や、想定外の引っ越しがありました。9、10月は引っ越し作業に追われ11月より新生活を始めたのだけれど、年末に向けての仕事で家で片付けものやら何やらを本気ですることができませんでした。それから…。

年末年始は新年会の余興用ゲームの開発もあって落ち着かず(笑)。1月も下旬にさしかかろうとしている今、ようやく落ち着いてきたような心地がしております。

そこで立てたのが第二次断捨離計画。引っ越しの際に運んだ荷物のうち、生活に必要な部分については当然のごとく終わっているのだけれど、実は中身を精査せずに段ボール箱に突っ込み、そのまま出して収納した物もあります。なので、それらを出しては捨てたりしまい直したり…そんなことをゆるゆると始めているのです。

そんな中で、銀行の通帳とカードがいくつか出てきました(驚)。銀行のカードは…かなり古そうな印象。ですが使用感がほとんどなく見た目は綺麗です。「古そう」というのはボロボロというわけではなくて、デザイン的に…という意味です。すごくダサイので(笑)。

あ、その銀行のカードは他にも2種類ありますが、新しい物がカッコイイか…と言うと全然そんなことはないですけれども(笑)。さて、その「古そうなカード」を持って大型店にあるATMに行ってきましたが、「お取り扱いできません」と表示されるので銀行に行くしかないです…というわけでこの前行ってきました。銀行の窓口で調べてもらったら、札幌に住んでいた際に作ったカードでした。取り扱いできなかったのは、単純に解約済みだったから。どうりで通帳がないはずですね(笑)。いつか違約したのか思い出せないのだけれど、私はカードだけ捨てずにしまい込んでしまったのですね。

ほかに行ってみなければならない金融機関がまだ3つあります(汗)。昼休みを利用して順番に行ってこようと思っています。余計な通帳をいくつも持っていたところで、どうにもならないですし…。シンプルに暮らすには必要最小限で良いですよね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索