弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-17の日記

いただきものの「ゆずぽん酢」

20120118-085754.jpg土佐の高知の北川村ゆず王国の「ゆずぽん酢」をいただいたので、早速使ってみました。そんなお話。

北川村ラベルには「鍋物、刺身、焼肉、揚物、サラダ、餃子など幅広く使えます…」と書いてありました。

ちょうど我が家の晩ご飯は水炊きでしたので、この「ゆずぽん酢」をかけてみました。ひと口食べてみての感想は「おっ、ゆずの香りが生きてるねぇ…! か、からいっ!」です(笑)。

実はこの北川村ゆず王国の「ゆずぽん酢」は青ゆず胡椒味。甘酸っぱさの中に青唐辛子の辛味が加わった、大人味のゆずぽん酢なのです。なるほどなるほど。確かに大人の味だ。この味で2011年のモンドセレクションで金賞を受賞したそうです

Amazonで調べてみたら…想像以上に高いのですね。びっくりしました。でも、本当に美味しいです。ゆず胡椒が好きな人ならオススメ。好きじゃない人は普通のゆずぽん酢のほうがよいですね。

高知の「ゆずぽん酢」と言えば…馬路村のものが思い出されます。以前、馬路村農協の方の講演を聞いたことがあるので、そこはかとなく親しみがあったりしますし。こちらはゆず胡椒が入っていない普通の「ゆずぽん酢」です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索