弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-13の日記

車検…

一昨年に中古で購入した車(平成17年式、排気量1400cc、7人乗り小型車)を車検に出しました。この車を買ってから車検に出すのは初めてなのだけれど、今までと違って思った以上に車検が安く済みそうです。そんなお話。

購入した時の走行距離は3万kmに満たないくらいでした。それから1万kmくらいしか乗っておりませんので。部品交換の必要もそれほどないはず…そんなふうに思っておりましたが、見積もりの段階で10万円を切る価格だったのには「え?そんなに安いんですか?」と驚いてしまいました。

それもそのはず…過去に乗っていた車の車検では最高で20万円くらいかかったこともあり、その後も平均して13~15万くらいかかっていたので、そのくらいが車検の相場と認識していました。で、今回は15万円を予想し「少し浮いたら嬉しいなぁ」くらいに思っていたので、想像を超える安さに驚いてしまったのです。

ただ、担当者のお話では、ウィンドウウォッシャー液が凍っていてその辺りを何とかしなければならないこと、ブレーキパッドが減ってきているということでした。特にブレーキパッドについては、まだ問題なく乗れるけれども2年後の車検時まではもたないと思いますよーということでした。そうなると、ブレーキパッドの交換時期が来た際にまた車を預けて台車に乗って…ということになります。それはちょっと面倒ですよね。

私がどうすべきか考えておりますと、担当者は「今、交換すれば工賃をサービスさせていただきますよー」とにっこり(笑)。私が「じゃあ、お願いします。ブレーキバッドの部品代を加えるとおいくらになりますか?」と尋ねると、担当者は先ほど以上のスマイルで「実は…親草間がきっと交換されると思って、最初からブレーキパッド代を含んだ金額になっておりますっ」と言い放ち、どや顔(笑)。部品代込みでこの値段とは…なんということでしょう。私はまた驚いたわけです(笑)。

また、何もお願いしていないにもかかわらず早期予約特典の値引き額以上に割り引いていただき、さらには端数まで切っていただきました。本当にありがたかったです(喜)。

帰宅して妻に「車検代、思ったより浮いたぜ」と伝えたら、「あらそう。ちょうど良かった。じゃあ、ちょっとこっちに来てほしいんだけど…」という返事が。何かと思い妻のiMacの前に行くと、なんということでしょう。楽天の買い物かごの中にセーターやらパーカーやらジーンズ調のレギンスやらが入っているではありませんか。それも妻のものばかり(爆)。まぁ、それらを買ってもなお車検代は予算以下に収まっております。この機会に車関係で欲しい物があるので、それを買うか買わないか…悩みます(笑)。

そうそう。実はこのやりとりは2日前の話。今日には車が戻ってくるかと思っていたのに連絡がありませんでした。何かトラブルが? 思えば購入した際、そこはかとなく車高が低いと思っておりましたらローダウンサスが入っていたのでそれが車検に通るのかどうかが心配なんですよね。まぁ、何かあれば連絡が入ると思うので大丈夫なのだろうとは思うのですが…。

代車は明日まで借りられることになっているので、明日には車が戻るはず。でも、悲しいかな代車(H12年式の軽自動車)は、明らかに私の車より乗り心地が良いんですよね。リモコンエンジンスターターも付いてるし…。私の前の車には付いていたのだけれど、今の車にはまだ付けていないのです。できれば付けたいので、代車を利用して久しぶりにリモコンエンジンスターターの恩恵に預かってみようとかと思ったら、使い方が分からずいくら頑張ってもエンジンがかかりませんでした(泣)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索