弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-25の日記

美肌をめざしてパック?

20120126-103944.jpg「今日はパックをします」。風呂上りに妻が言ったそのひと言。どうやら私も参加者のひとりに数えられているようでした(笑)。そんなお話。

「パックはよりどりみどりなんだけど…どれにする?」と妻。確かに…たくさんありますね。これは私の妹が、妻に「オススメだよー」とくれたものらしいです。

とりあえずパックをながめてみます。ほとんど韓国語で書かれているので、何がなんだかさっぱり理解できませんが、わずかに日本語表記がある商品名がいろいろとおかしいのです(笑)。

「マンゴー」「ローヤルゼリー」「コラーゲン」は分かります。問題ないです。しかし「コエンジヤイム Q10 エッセンス マスク」(笑)。数年前に大流行した「コエンザイム」じゃなくて「コエンジヤイム」。「ジャイアンかよっ」ってツッコミを入れようと思ったら「コエンジヤイム」の「ヤ」が大きい(爆)。

妻と2人、ひとしきり笑ったところで、ボスが待っておりました。最後に見たパックの名前にやられました(笑)。その名も「こうーど エッセンス マスク」。「こうーど」が何のことがさっぱりわかりませんが、とりあえず大爆笑。しかもネットで調べてもまったく出てこない…。

ひとしきり泣いたあと(笑)、ふと考えたのが「こうーど」って実は「こうど=黄土」のことではないかと。真相を確かめるべく「黄土 パック」で調べてみると…こんどは出てきました(喜)。韓国のエステやコスメで人気のだという「黄土パック」のことのようです。こういう輸入ものの商品ってたまに見かけますよね。明らかに翻訳が間違っていたり表現がおかしいものが。確認する人はいないのでしょうかね(笑)。

「…さて、パックの良し悪しとは無関係な部分でひとしきり楽しんだところで、いよいよパックをします」と妻。私が「お、俺もやるのか?」と尋ねれば「もちろん」と妻にっこり。「…だったら、今日使うのは『こうーど エッセンス マスク』。はっきり言って、それ以外の選択肢はないだろう?」。妻「そう。じゃ、顔を出しなさいよ。私が直々にマスクをつけてあげるから」。

私は「こうーど エッセンス マスク」がてっきり黄色っぽいマスクで、それを顔に当てるのかと思いきや、パッケージから取り出したマスクは普通に白いものでした。意外です。それに無色透明のちょっとねっとりした美容液がたっぷりと染み込んでおりました。どうやら「こうーど」とは目に見えないもののようです。黄土の粒子すら私には見ることはできませんでした。こういうもの何でしょうかね。本当に入っているのかな?「こうーどエッセンス」(爆)。

さて、マスクをぺたりと顔に装着。妻と2人おかしな顔になって笑い合ったあと、マスクがずれないよう無表情に努めること15〜20分。気になる効果のほどは…なんということでしょう。乾燥しがちな肌がぷっくり、なおかつ、しっとりとしているではありませんか(笑)。想像以上の効果です。びっくりしました。

間違いなく私のような親父が使うものではないですが、妻曰く「その辺の女より白くてキレイな肌をしているんだから、もっと美しさを追求したほうがいいんじゃない(笑)」とのこと(爆)。「マスクもたくさんあることだし、しばらくパックを続けてみる?」とも。さて、どうなることやら…。


HSPの自作モジュールで開発効率を上げる

Windowsで動作するインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」にて開発したアプリを仕事で毎日使ってもらっております。そのアプリが原因不明の不具合を出しているため、修正をかけることにしました。処理の中に今日を基点として1週間分の日付と曜日を取得するサブルーチンを書いているのだけれど、これが自分で開発した文字処理に特化したモジュール「kurage_mod」で代用できるので書き直してみたらずいぶんとソースが短くなりました。そんなお話。

仕事で使うアプリのことは具体的には書けないのがもどかしいところなのだけれど、プログラムとしては今日から2週間後までの日付と曜日を一覧にして画面に表示し、選択された日付に基づいた処理を外部のテキストデータから拾ってきて整形処理を行う…そんな感じのアプリケーションです。

従来はプログラムの中で今日の日付と曜日をHSP純正命令の「gettime」で取得し、それをもとに日付けに1を加えて月代わり、年代わりをしていないか調べるサブルーチンを組み込んでおりました。これが無駄にソースが長く、自分で書いておきながら後で見返してもさっぱり理解できない代物でした(笑)。

それが自作モジュールで作った命令、特定の日付から○日後を求める「K_WHAT_DAY」と、曜日の数値を文字列に変換する「K_YOUBI_STR」を組み合わせて使用することで、当初400行余りあったソースを230行まで短くすることに成功しました。やはり外部モジュールを使うことでソースがシンプルになり、ひいては開発効率も大幅にアップする…ということなのですね。


予期せぬおこづかい…

ずいぶん昔の話になりますが、車を購入するのにとある金融機関で新たに口座を作り、自動車ローンを利用したことがありました。自動車ローンの支払いが終わった後、その口座は放置していて存在すら忘れておりましたが、引っ越しの際に通帳を発見、このたび解約することにしました。そんなお話。

口座に残っていた金額は微々たるものでしたが、口座の解約とともに退会の手続きをすることで出資金5000円が戻ってくるのだとか(驚)。忘れていたので、ちょっとしたおこづかいですかね(笑)。ただし残念なことに今年はもう間に合わなくて来年の春に出資金が払い戻されることになりました。忘れたころに出資金払い戻しのお知らせが届くわけですね。

その話を妻にしたら「良かったわね。ちょっとしたお小遣いじゃない?自転車の部品でも買ったら」と意外にも優しいお言葉(笑)。やはり出資金は来年の話なので身近に感じてはいないのでしょうね。「それよりも、口座を解約して戻ってきたお金に興味があるわ…例え少額でも(笑)」。どうせ、ないものと思っていたお金。おやつでも買ってあげることにします(笑)。

それと…引っ越しをしたことから、会社の互助会と社長からお祝い金をいただきました。ありがとうございます。こちらもちょっとしたおこづかいですね(笑)。あ、妻がにっこり微笑んでこっちを見ております(爆)。

そうそう、現在は自動車ローンはない状態ですけれども、不動産取得にともなって住宅ローンが発生しました。上手にやりくりして繰り上げ返済をしていきたいものです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索