弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-05の日記

iCloudでブックマーク共有とか

私はメインマシンであるMacBook Pro(Early20111)で、Apple純正の「Safari」をメインブラウザとして使っております。「iOS 5」を搭載しているiPhone 4SやiPad2でも「Safari」を使っておりますが、これまでiCloudでのブックマーク共有はしてきませんでした。ですが、ブックマークが統一されていないと色々と不便なので、思い切って共有してみたのです。そのお話。

20120106-083740.jpgiOS5の場合は設定アプリ内にあるiCloudの項目でブックマークの設定をオンにするだけ。Macの場合でもシステム環境設定のiCloudの項目でブックマークの設定をオンにするだけです。

これでMacBook ProとiPhone 4S、iPad2のSafariのブックマークがすべて統一されました。あとは…ブックマークそのものがぐちゃぐちゃなので整理しないとだめですね(笑)。

ついでにiCloudを使ったアドレス共有の設定も行いました。本当に便利なので、もっと早くやれば良かったのだけれど…以前、MacとiPhoneの共有でデータをダメにしたことがあったので失敗をおそれておりました。以前はアドレス帳をどちらかに統合する方法で共有されていたので、誤って空っぽのアドレス帳を選択してしまって、空っぽのままで共有されてしまったんですよね(笑)。

今回のiCloudでの共有では、ブックマークもアドレス帳もすべてのデータを統合するスタイルでの共有になります。ですのでだぶってしまった項目も存在しておりますが、消えてしまうよりずっといいです。これからじっくり整理して、使いこなしていきたいと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索