弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-19の日記

クレジットカードの解約…

10代のころに作ったクレジットカードを解約することにしました。ガソリンスタンドのカードなのだけれど、懇意にしていたスタンドが閉店してしまったこともあり、会社で提携しているスタンドでガソリンを入れるようになってから使う機会が激減していたんです。そんなお話。

そもそも私は個人的にカード払いが好きではありません。とりわけこのカードにはよい思い出がなく、使わざるを得ない状況でいざ使おうとすると、不思議ですけれどもすんなりと機械を通らず何度も恥ずかしい思いをしました。で結局、違うカードで支払うとか(笑)。年会費も1000円ちょっとかかっているようですし、持っているメリットが何もなかったんですよね。

ただ、ガソリンと灯油の料金をこのカードで支払っていた時は、使用した分に応じてガソリンや灯油の価格が割り引かれるのでお得感がありました。その後、ガソリンを会社提携のスタンドで入れるようになってからは、ガソリン代は給料から天引きの形に変わりカードを使う機会が激減。灯油はそのままカード払いにしていたのだけれど、今にして思えば懇意にしていたガソリンスタンドがなくなってからは別の業者が来るようになったので、カードを使っても灯油は安くなっていなかったんですね(笑)。

それでもプロバイダの支払いなどでカードを使う機会はあったのです。ただ、引っ越しを機にそれも不要になったのでいよいよ解約しようと思ったところ、子どもの学習教材費がそのカード払いになっていたのに気付きました(泣)。半年ごとなので気づかなかったんですよね。

2月になると更新月のため年会費がかかってしまう…。ですのでカード会社に連絡をしてカード解約の旨を伝えることにしました。来月初めに引き落とされる学習教材費の支払いをカード会社の口座に振り込めば、1月中にカードを解約できる…そう聞いたのでさっそく振り込みましたが、振り込み手数料って高いんですね。525円もかかりました(泣)。まぁ年会費よりは安く済みましたが、事前に学習教材費の支払い方法を変更しておけば無駄な費用がかからなかったのに…と思うとちょっとくやしいですね。

いずれにせよ、できるだけ無駄な出費は避けたいものですし、無駄な動きを取りたくもないです。自然体で心静かに、シンプルな生活を…そんな目標に向かって今年は頑張っていきたいと考えております。

振込が確認され次第カードが解約できるので、おそらくは明日になるかと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索