弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-20の日記

薪が足りないです…

我が家の薪ストーブは建材の端材が主な燃料なのだけれど、それが不足していて困っております。業者さんが定期的に持ってきてくれるのですが、この季節ですから頻繁に…というわけにもいかず、不足しているのです。ですので別ルートからも薪用の建材を確保する必要があります。そんなお話。

12月中にも薪不足に陥ったのですが、その時は近所の建築現場に声をかけたところ端材をいだたくことができました。今回は何棟もの家が一気に建てられている現場を見つけたので棟梁さんに掛け合ってみたところ快諾をいただきました。ところが棟梁さんいわく「昨日来てくれればたっぷりあったのに、持ってっちゃったんだよな。今は少ししかないけど、それで良ければいいよ」とのこと。タイミングが悪かったようですが、少しでもいただければ助かります。

また、妻の勤務先の社長さんが熱心な薪ストーブ愛好家で、解体業者さんからトラック単位で廃材をもらうなど、数年分の薪を集めているそうなんです。その社長さんが解体業者さんに依頼してトラックを回してくれることになりました(笑)。ただし春になってからなので、それは来シーズンの分となります。

この前は、あまりの薪不足のためディスプレイ用に取っておいた広葉樹の薪をついに使うことにしました。広葉樹はやはり火の持ちが良いですね。建材の針葉樹とは全然違います。いずれは広葉樹の薪も集めたいのだけれど、そうなるとチェーンソーが必須だし、数少ない休日が薪集めや薪割りで終わってしまうのもアレなので…難しいところです。

今年は例年より冬本番を迎えるのは遅かったのだけれど、気温が低めです。北海道は2月が寒いので薪の確保は切実な問題なのです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索