弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

パーミッション…

 夕方、仕事仲間に教えて頂いたのですが、このサイト「プログラムとはずがたり」内「日々のこと」のページでエラーが出ていました。そうです、今見ていただいている、あるいはこれから見ていただくこのページでエラーが出たのですよ、エラーが。

 エラーが出ている原因はすぐに分かりました。ページ内でコメントを書き込むと、コメントデータ格納用のファイルが新規作成されるのですが、日記を表示する時は、そのファイルの存在を確認してページを生成しており、そのデータ格納用ファイルのパーミッションの設定がうまくいっていないようでした。

 ですので、サイト内のパーミッションについて調べてみたのですが、どうやらコメント格納用のファイルを生成する時に問題が出ているようでした。PHPで生成したファイルのパーミッションを変更する必要があるのですが、ここのところがよく分からないので、まだ根本的な解決には至っておりません。

 もう少し勉強しなくてはいけませんね。

 あと、ついでなのですがコンテンツ「htmlのこと」の中にパーミッションに関する覚え書き「パーミッションのこと」をアップしました。コンテンツの追加は久々です。本当はどんどん充実させていきたいのですが、覚えたことをまとめる時間が…ないのです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索