弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

クリーム、いや、ホワイトカレー

 晩ご飯はキノコがたっぷり入ったクリームシチューでした。おいしかったのですが、つい出来心でスパイスを入れてしまって…ホワイトカレーになりました(笑)。

 加えたスパイスは…ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、そしてラー油です。ラー油は辛さを演出するためと、インドカレーっぽさを演出するためのアイテムです。意外と油っぽいんですよ、インドカレーって。

 案の定、味は格別のものとなりました。気持ちラー油を入れすぎたため、辛くて途中から味が分からなくなりましたけど…。

 そんな私を見かねてか妻がひと言…

 妻「そんなにたくさんスパイスを入れて。よっぽど私のシチューが気に入らなかったみたいねっ」
 私「そんなことはないさ。もともとの素材が良かったからこそ、私オリジナルの超スペシャルアレンジが生きてくるのさ」
 妻「そうかしら、私には嫁の味付けが気にくわずしかめっ面で調味料を加えるドラマの姑みたいなシチュエーションを想像するわね」
 私「シチューだけにシチュエーションか? 巧いな」
 妻「そんなつもりはないけど…」
 私「何だ、天然か」
 妻「キッ!」(ドラマの姑のようにしかめっ面で)
 私「ほ、本当にウマイぞ。ほら、何なら食べてみるか?」
 妻「絶対にいらない!」(即答)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索