弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-23の日記

HPのプリンタ複合機「Photosmart Wireless B110a」

「シンプルに生きる」…私の今年のテーマに沿って、第二次断捨離計画を立ち上げております(笑)。その一環として、私が頭を抱えている問題を解決するために、電気屋さんへ行ってプリンタ複合機を購入してきました。購入したのはHP(ヒューレット・パッカード)製のネットにつながるプリンター、コピー、スキャナーの複合機「Photosmart Wireless B110a」。こちらは2010年モデルなので激安でした。お店で5000円くらいで売られていたのが「最後の一台ですよー」とのことで驚きの3000円。いやぁ…こんな値段で複合機が買えるとは…実に不思議な世の中ですよね(笑)。そんなお話。

「Photosmart Wireless B110a」は、その名の通りワイヤレスでプリントできる無線LAN対応なので、ケーブル不要なのです。プリンタを使う時に面倒なのがケーブル接続ですので、これは便利。「Photosmart Wireless B110a」はしかも「Air Print」対応なのでiPhoneやiPadからワイヤレスでプリントすることが可能。私は普段ほとんどプリンターを使わないので微妙ですが、あったら嬉しい機能ではないでしょうか。

また「メールdeプリント(ePrint)」という機能があります。プリンターが固有のメールアドレスを持っているので、そのアドレスにプリントしたいデータファイルを送るだけでプリントされるのだとか。

また、4色独立インクなので経済的と言えば経済的かもしれません。そしてタッチフレーム付き2.4インチのカラー液晶が備わっております。そんな複合機が激安だったのです(笑)。

ただし、私が欲しかったのは実はプリンターではなくスキャナーでした。なぜならば第二次断捨離計画にあたり、アルバムの処遇に困っているからです。私と妻の子どもの頃の写真やら、子ども達の成長の記録を写したアナログ時代の写真、幼稚園や学校で購入した写真などが押し入れ収納ケースひとつに収まるくらいありまして、あまり豊かとは言えぬクローゼットのスペースを圧迫しており、はっきり言って邪魔なんですよね(笑)。ですので、すべてデジタルデータに変換しアナログ時代の遺物は捨ててしまおうかと思っているのです。

で、どうせスキャナーを購入するなら複合機だろうと。どうせ買うなら無線LANだろうと。安ければ耐用年数は低くても良い。そんな感じで選んだのが「Photosmart Wireless B110a」だったのです。まぁ実際は想像以上に安かったので驚いているのですけれども。

HP製のネットにつながるプリンター、コピー、スキャナーの複合機「Photosmart Wireless B110a」。Amazonだと過去に4000円程度で売られていたこともあったようですが、現在はなぜか高値が付いておりますね。

こちらはインク。4色セットでこの価格です。高いですね(笑)。ちなみにAmazon価格では黒のみが1573円でほかの3色は各1200円でした(2012年01月23日調べ)。

さて無事に購入して自宅に戻り、さっそくセットアップします。Macに「Photosmart Wireless B110a」のドライバを入れる前に、プリンタの電源を入れるとインクを入れるよう促されます。プリンタの液晶モニタにインクの入れ方に関するアニメーションが表示されるのは親切ですね。で、インストールプリンタのセットアップとやらする際にをしばらく待つのですが、「プリンタの準備。お待ちください…」とモニタに4分ちょっとのカウントダウンが表示されガチャガチャとかなり大きめの音がします。用紙のセットに関するアニメーションも表示されます。それに従って用紙をセットすると、印刷品質の調整に関するプリントが出ます。

続いて無線LANの設定。プリンタの液晶モニタに表示されたネットワークのリストから自宅のネットワーク環境を選択し、パスワードを入力すればOK。こちらも確認用のプリントが出るので用紙をセットしたら、まさかの紙づまり(笑)。用紙送りが雑なのと用紙の排出も雑なので、プリント時には気を使いそうです。まぁ、プリント目的ではなくあくまでスキャナーとして使いたいだけなので問題ないです。

試しに今年の年賀状を「Photosmart Wireless B110a」でプリントしてみましたが…大昔のプリンタのクオリティーでした(泣)。インクの粒子が荒いのでしょうかね。今年の年賀状にも使ったCanon製の激安プリンター「PIXUS iP2700」のほうがずっと綺麗です。

そもそも昔は高価なプリンターを買っておりましたが年に1度、年賀状でしか使わないのでもったいないと思い、激安プリンターを2年ほどで買い替えることにしました。今や本体よりインクのほうが高いこともあり、エコではないですが本体を買い直したほうがコストパフォーマンスに優れているというのは複雑な気がしますね。

こちらがCanon製のインクジェットプリンタ「PIXUS IP2700」。安いですが印刷のクオリティは私的には十分でした。

こちらが「PIXUS IP2700」に適合するブラック、カラーのカートリッジ。ヘッド一体型のカートリッジなのでカートリッジを交換するたびに当然ヘッドは新しくなるのだけれど、カラーはいずれかの色がなくなれば丸ごと交換しなければならないですし、コストパフォーマンスは悪いかもしれないですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索