弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

朝、庭の畑から…

朝は自転車の整備と庭での作業を行いました。狭い庭ですが今年は色々と野菜などを植えております。中でもトマトは中玉からミニトマト、マイクロトマトまで6品種くらい植えておりますけれども、そのうちの「オレンジパルチェ」というミニトマトの品種が鈴なりになってきておりますよ。その名の通りオレンジ色のトマトです。まるでブドウの房のように身がなるのが特徴です。そして、フルーツのように糖度が高いトマトです。

ただ、正直に申し上げると私は酸っぱいトマトのほうが好きですから、オレンジ色になる前に食べてしまいたい…そんなトマトです(笑)。

ただ、植えたトマトの中には斑点病にかかっているものがありましたので、症状の出ている葉を取り除きました。確かにいまいち生育の悪いものがありますからね。

それと…メロンとスイカの花が咲いております。そのうちスイカは人工授粉が必要。雄花を摘み取って花びらを取り除き雄しべのみにしてから、雌花の雌しべにちょんちょんと付けてジ受粉させます。今までは何度か受粉のチャンスがあったのに、朝のうちにやらないと花がしぼんでしまうので、その機会を逃しておりました。

まぁ、土が痩せているので大きなスイカにはならないと思います。あっ、そもそも植えたのは小玉スイカですから、超小玉スイカができるのではないかと楽しみにしておりますよ。以上、庭の畑からのレポートでした(笑)。

あ、そうそう。私の庭での作業は網戸ごしにずっと、こやつに監視されておりましたよ(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索