弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-09の日記

ツバメの季節…

河川敷を自転車で走っておりますと、とある橋の付近でツバメが集団で舞い飛ぶ様子を見ることができます。その姿を最初に確認したのは、2週間ほど前でしょうか。思えば、去年も同様にツバメを見たような気がします。今日はそのお話。

今時期に北海道、それも道東に飛来し営巣するツバメは、ショウドウツバメとイワツバメの2種類がいるようです。ショウドウツバメは、仕事で美幌町に行っていた時期(もう10年くらい昔の話です)に、途中の岩場でたくさんの穴を開けて集団で営巣しているのを見たことがあります。羽毛が茶色っぽいのが特徴なので、今回見たツバメとは異なるようです。

イワツバメのほうは、岩ツバメという名前ながら岩でなくとも営巣するみたいで、市街地でも見かけることがあるようです。はっきりと確認してはいないのですが、橋の周囲を飛び回っては虫を捕まえているのを見ると、どうやら橋桁に巣を作っているみたいです。市街地でも営巣するらしいので、イワツバメで間違いないかと思います。

イワツバメは背側が黒っぽく、腹が白いツバメです。「Vの字」に見える尾羽も相まって、ツバメらしい、まさに「燕尾服」といった出で立ち。そのタキシードを着こなした小さな紳士達は、巣に餌を運ぶために橋の周辺を舞い飛んでおりました。

写真を撮ったのは今朝のことです。素早いのでiPhoneでその姿を追いかけるのは大変でした(笑)。

それから…河川敷では何ヶ所かのポイントでアオサギを見ることもできます。普段はオブジェのようにじっとしている鳥なのですが、警戒心が強く容易に近づくことはできません。写真は昨日の夕方に撮ったものですが、かなり遠くからiPhoneで写しているので分かりにくいです。

まぁ、私のiPhoneは3GSなので、iPhone4ならもう少し良い感じで撮れるのでしょうし、Androidのスマホならばもっと性能の良いカメラ機能を持ったモデルもあるのでしょうね。取りあえず、秋にリリースが噂されている新しいiPhoneに期待していますが、ミラーレスで良いから一眼レフのカメラも欲しいですね。

とは言え、自転車に乗る時に首からぶらさげていくのもアレですよね、シャッターチャンスに巡り会った時、カバンからごそごそ取り出して…なんていうのも野暮ですし(笑)。やっぱり新しいiPhoneによるハードウェア的なカメラ機能の性能アップと、iOS5で追加されるというロック時でもカメラを起動しすぐに撮影できるソフトウェア的アップデートに期待することにしましょうかね。

あれ?最初はツバメに関する記事だったのに…なんかiPhoneの話で終わってしまいました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索