弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-11の日記

Linux Mint にDockを追加する…

「Linux Mint」にDockを追加しました。「Linux Mint」は「Ubuntu」ベースのLinux OSなので、「Ubuntu」とも共通のお話ですよ。

Linux Mintの「ソフトウェアの管理」(Ubuntuで言うところのソフトウェアセンター)にあった「注目のアプリ」一覧で、「avant-window-navigator」というMac OS XのDockライクなランチャーを見つけたのでインストールしてみたのですが…。

「自由にカスタマイズできるドックライクなGNOME用ウィンドウナビゲーター」がキャッチコピーの「avant-window-navigator」は「awn」の略称で呼ばれて、Dockの定番とも言われているのですが、私の環境ではDock上に常にアイコンの残像が残っていて見づらいことこの上なしなのです。「awn」の名誉のために言っておきますと、私の環境が非力なネットブックだからこその症状ではないかと思いますけれども、使いにくいのは困ってしまうので、やむなく削除したというわけです。

代わりに選んだのは、「Ubuntu」を使っていた時からお世話になっていた「Docky」というDockアプリ。これはキャッチコピー「お金で買えないだたひとつのDock」が秀逸でUbuntuソフトウェアセンターでDockを探した時に、このキャッチコピーにつられて使ってみたのですが、総じて好印象だったんですよね。

ただ、残念なことに「Linux Mint」上ではキャッチコピーが「Elegant,powerful,clean dock」というありきたりなものでつまらなかったです。もし「Ubuntu」でもこのキャッチコピーだったならば、間違いなく私はDockyを選ばなかったと思いますから(笑)。

ですが、インストール後のアイコンの説明文を見て爆笑「お金で買えない至高のDock」でした。やっぱり良いです「Docky」。 上記のように「Linux Mint」Ubuntuよりも日本語化が進んでいないので、どうしても敷居が高くなってしまう部分もあるんですよね。システムをUbuntuと同一としながらも数々の独自アプリケーションを用意し、ユーザにとって使いやすいOSになっているというのに…本当に残念です。

話をDockに戻して…。「Docky」はかなり良い感じです。ネットブックでDockを使う場合は高さが惜しいので左側に表示して使うと良い感じです。Mac OS X 10.6を無理やり動かしていた時もそうしておりましたので。 それにしても「Docky」のMac OS XのDockの再現度がすごいですねー。なめらかにアイコンが拡大したり、ドラッグ&ドロップでのアイコンの配置換えだけでなく、アイコンを削除するときの煙とともに消えるアクションまで同じでした(笑)。これでしばらくいこうと思います。


気になる「INFOBAR A01」

au design projectのスマートフォン「INFOBAR A01」が気になっております。私はかつて、初代「INFOBAR」を使っていたことがあります。機能よりもデザインを重視した筐体はとても美しく、「INFOBAR」を使いたいがためにauと契約したんですよね。それが2003年の話だとは…ずいぶんと懐かしいものです。今日は初代「INFOBAR」のタイルキーを踏襲したスマートフォンの「NFOBAR A01」のお話。

「INFOBAR A01」のスペックは、3.7インチのディスプレー、約805万画素のCMOSカメラ、重さ約113g、OSはGoogleの「Android 2.3」にデザイン性の高い独自のユーザーインターフェース「iida UI」を搭載しています。また、Flash(Flash Player 10.2)、ワンセグ、おサイフケータイにも対応しているのは最近のAndroidスマートフォンでは当たり前の機能であり、iPhoneとは違う部分ですよね。

最近のスマートフォン、とりわけAndroidに至っては、素人の私ではどれも同じに見えてしまいます。そうした中で異彩を放つのが、滑らかなフォルムと鮮やかなカラーリングに身を包んだ「INFOBAR A01」。これならば使いたいと思えるスマートフォンです。私にとって。

カラーバリエーションは今回は4色。伝統のカラー「NISHIKIGOI」はやはりいい色。そのほかには「KURO」「HACCA」「CHOCOMINT」の名が付いたカラー構成となったおります。筐体下の3つのボタンは、それぞれ異なるカラーリングが施されていて、知的でポップな印象を作り上げているそうです。

でもなぁ、できればドコモと契約したいんですよね。しかもドコモで「iPhone」とか「INFOBAR A01」を使いたい。早く端末とキャリアを自由に組み合わせて使える時代にならないでしょうかね。

写真は公式サイトから。

 


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索