弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-08の日記

暑い1日…

昨日は気温が30度まで上がりとても夏らしい1日でした。朝、20kmくらい自転車で走ってから、どうしようか迷いつつ車で出勤しました(笑)。首やら肩の湿疹がひどくなっていて、汗だくのままで仕事をするのが嫌だったからです。ですが、ちゃっかり車に自転車を積んでおりまして、帰りは河川敷を遠回りして帰りましたー。

朝と夕方で計38kmを自転車で走りました。特に朝は21kmを平均速度21kmで走破。最近、脚力が付いてきているのを感じますので、まずまずではないでしょうか。ただ、私のドッペル202はフロントのギア歯数が48Tでスプロケ(後ろのギア)が6速14T〜28Tなので、すでに物足りなさを感じております。妻のドッペル210はリニューアル後のモデルなのでフロントが52T、スプロケが7速14T〜28Tなのでうらやましい。できればオプションの60Tが欲しいところです。そうすると1〜6速のギアが全体的に重くなるのですけれども。

写真は河川敷から見た夕暮れの空。たなびく雲が太陽に照らされ幻想的に見えました。


ネットが繋がらないと焦るよね…

朝起きて、ベッドの中でネットでも見ようかとiPhoneを手に取ると、Wi-Fiが使えない…。3G回線も圏外(笑)。私のiPhoneの3G回線はいわゆる「圏外病」なので、ちょくちょく圏外になります。まともに使えないこともありますので、すぐに復帰させ、NTT東日本の障害情報を調べたのですが…。

それにしても…NTT東日本の障害情報のページが分かりにくいです。まぁ、ここで言っても詮無きことですけれども(笑)。調べてみると、前日にひかり電話で故障があったらしいのですがネットのほうは特に問題がなかった模様。

とすると、ケーブルかルーターに問題があるのですが、とにかくWi-Fiが使えない原因が分からなかったので、1階の居間にいってルーターを見ると…動作していないんです。ひかり電話もネットもダメ。動作を示すランプが付いていないのですよ(笑)。

ところがモデムのほうは正常動作をしているようだったので、ルーターの電源を入れ直しました。いつもならば、これで復帰するのですが…それでもWi-Fiが使えず。おかしいと思って無線LAN用に使っているFonのルーターの電源を入れ直すと、ようやくWi-Fiも使えるようになりました。2つ同時におかしくなったのは初めてですね。

これは朝、自転車で出かける午前6時少し前の出来事。出発前にこの日記に写真を追加しようと思っていたので、いきなりネットが使えなくなると本当に不便です。おかげで自転車に乗れる時間が少し短くなってしいまいました…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索