弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-10の日記

WordPressのiOSアプリについて

久しぶりにiPhone 3GSで日記を書こうと思いまして、すごく久しぶりに「WordPress」のiOSアプリを立ち上げてみたところ、いつの間にやら日本語化されており、びっくりしました。5月だったか6月だったか、アップデートがかかっておりましたので、その時に進化したのでしょうかね。日本語化だけでなく、何やら新しい機能まで付加されているようで、それがとても使いやすそうだったので驚きました。今日はそのお話。

そうそう、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』は、ブログ作成ソフトである「WordPress」を使って運営しております。そのiOS版である「WordPress」アプリの新機能は2つあるみたいです。

 

まるでTwitter?「Quick Photo」

ひとつ目は、アプリ上で撮影した写真にタイトルとコメントを付けて簡単に投稿できる「Quick Photo」という機能です。「WordPress」アプリのホーム画面下にあるボタン「Quick Photo」を押せばすぐにカメラが起動。写真を撮ってタイトルとコメントを入れればすぐに投稿できるのは便利です。これはつまり…あたかも「Twitter」みたいな使い方もできるということですね。

ただ、私のサイトは日記を更新するとツイートしてくれるプラグインをすでに組み込んでおりますから、「WordPress」のブログをPRするには便利かもしれないですが、いちいちこの機能を使っていてはブロク上でのつぶやきがTwitter上でもいちいち表示されるので、フォロワーさんには迷惑かもしれないですね(笑)。

まぁ、従来はブログの記事ありきで、写真はたしかすでに撮影してあるカメラロールの中から1枚だけ選んでアップロードできる仕様だったと記憶していますから、手軽に写真を撮ってアップできる「Quick Photo」はやはり便利な機能だとは思います。Twitterでつぶやけば済むことを敢えてブログでつぶやく必要があるかどうかはさておき、夕方の実験では便利な気はしましたが、掲載された写真のサイズが大き過ぎるように感じました。自動で縮小はされているみたいなのだけれど、それ以上小さくすることはできないみたいです。

 

「WordPress.com Stats」による統計情報

もうひとつの新機能は、ページビューや検索ワードなどの統計情報を閲覧できる機能。これはあらかじめ「WordPress.com Stats」というプラグインをWordPressを設置しているサーバにインストールし、WordPressのログイン情報を使って設定しておく必要があります。

サイトの統計情報と言えば…私は「Google Analytics」のプラグインを「WordPress」にインストールしているので、パソコン版の「WordPress」のダッシュボード上で各種統計情報を確認でき、とても重宝しておりますが、iPhone上でも統計情報が確認できるのは便利だと思います。さっそく導入してみたのですが…いい感じですよ、これ。

そんなこんなで新しくなったiOS版の「WordPress」アプリ。「これからはiPhoneで日記を書くという選択肢も良いなぁ」と思ったりもし、実際にこの日記を途中まで書いてみましたが…やはり画面が小さいので面倒くさくなってきて…結局、下書き保存し、ネットブック上で再編集して投稿してしまいました(笑)。やはりiPhoneで長文を入力するのはちょっと厳しいですね。iPad2ならばどうでしょうかね。ノートPCなんかと変わらずに快適に文字入力できるのでしょうかね。実に気になります。


日曜日の過ごし方…

今朝は5時ころに目が覚めましたが外は雨でした。自転車で出かけることはできないと思い、パソコンに向かい色々と作業をしておりました。そんな1日のお話。まずは午前から…。

午前中はVocaloid(ボーカロイド)によく似た歌声合成ソフト「UTAU」のMac版を試用しておりました。Mac版はWindows版とはまったく別のソースにて書き直されているらしいのですが、Windows版と遜色のない動きですね。ファイルも互換性がありますし。実は私はMacBook Pro(Early2011)に入れたエミュレーターアプリ「VirtualBox」で動作させている「Ubuntu」の中に、Windowsアプリを動かせるエミュレーター「Wine」をインストールし、そこでWindows版の「UTAU」を動かしているのですが(爆)、Mac版の「UTAU」があれば話が早くて便利だと思います。まだ現在は試用版のみで、いずれはシェアウェアとなるとのことですが、Macで動作するVocaloidがない現状では、「UTAU」は有力な選択肢になると思うんですよね。

午後は作曲をしようと思っていたのですが、ひらめきがなくて断念。インスピレーションが欲しいと思い色々な音楽を聴いて過ごしました。敢えて書くならば…そうですね、米米CULBやREBECCA、BARBEE BOYSなどの、ちょっと古い曲を中心に聴いておりました。はっきり言って、作曲のためのインスピレーションは誰かの曲を聴いても沸かないです(笑)。そんなことは分かっておりますけれどもね、気づいたらメロディーや歌詞を微妙にパクってしまっていて、インスピレーションが沸いたと勘違いする可能性もありますからね(笑)。ただ、近年の大量生産されているような薄っぺらい曲とか、多くは語りませんが、マスメディアがゴリ押しでプッシュする隣国の歌とか、切なくて泣いたり会いたくて震えたりするような主人公をテーマにした歌とかはダメなほうなので…80〜90年代の楽曲のクオリティの高さは多いに参考になりました。

全然関係はないですが余談…T女史が絶賛する宮藤官九郎、阿部サダヲらによるバンド「グループ魂」が、BARBEE BOYSの杏子さんを迎え、BARBEE BOYSの世界観を表現した「片付けられない7Days」(Youtubeのプレイヤーを直張りするのは辞めておきます)という楽曲が秀逸なんですよね。サウンドもそれっぽいし、男女の掛け合いによる歌詞もそれっぽい。1番は男女の掛け合い、2番はそこにピザ屋が加わります(笑)。何より、BARBEE BOYSの楽曲の歌詞を良いとこ取りしたような感じで楽しめますよ(笑)。

そして…夜は盆栽の会の飲み会がありまして、自転車で出かけてきました。毎回利用しているお店が日曜日が定休ということで、今回は別のお店になったのですが…それが大きな間違い。料理も全然ダメで、量も質も微妙…。それでいて、枝豆とか卵焼きとかフライドポテトとかがオードブルとして出てきたり最悪でした。

極めつけだったのは天津丼。ふつうの白飯にエビ入りの卵焼きを乗せ、甘酢醤油のあんをかけてネギを加えただけの代物。ご飯とあんの比率が悪くて、ご飯に味がしなかったです。あれは「なさ過ぎる!」と思いました。

特に幹事さんはお酒をまったく飲まない方なので料理に期待していたらしく「次はこのお店にはしない」とご立腹でした。

帰りは少しお店を早めに出て、妻と次男と自転車で待ち合わせました。誕生日プレゼントのDSのソフトを買う約束をしていたのです。次男の誕生日は4月なのですが…次男が欲しがっていた「ポケモン ソウルシルバー」が古いソフトだったので売り切れておりまして…。それで「機会を見て次売っていたら買おう」ということになっておりました。

幸いなことに無事に売っておりましたので購入し、買い物をして帰ってきました。居酒屋にて料理に全然満足しなかったので結局、家に帰ってご飯を食べることにしました(笑)。メニューはシンプルですが…好物のぬか漬けとまぐろの刺身です。また、ベトナムのビール「DaiViet」を買ってきました。安いし、個人的には美味しいと思うので…ただし黒ビール一択ですけれども。


実験…

20110710-051046.jpg

WordPressのiOSアプリの実験。写真を撮ってタイトルとコメントを入れるだけで投稿できますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索