弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-02の日記

脱、肉食…

今日は会社の行事がありまして、それが焼肉だったのですが…実は私、ここ1ヵ月くらい前から肉が食べられなくなっておりまして…。肉が食べられないので「焼き」に徹しようと思ったら、準備の時はポケットに入れていた軍手をこともあろうかズボンを履き替えた際に家に置いてきてしまい(笑)。結局、いつものようにLIFEさんに甘える形になりました。そうそう以前、会社の花見で焼肉を食べたのは5月の下旬だったと思いますが…それからすぐに肉が食べられなくなったのでした。別にあれがきっかけだったということでもないですし、理由は色々あると思うのですが…今日はそのお話。

もともと胸焼けを感じたり胃がもたれやすいので、脂物の接種は気を付けるようにしてはいたのですが、喘息になって運動ができなくなってから体重が増加し、健康診断では悪玉コレステロールが多いとの指摘を受けてさらに脂物の接種には気を使うようにしておりました。

喘息の発作が以前より出なくなり、身体を動かす機会が増え、特に自転車にガンガン乗れるようになったことで体重は勝手に減少を始めているようです。しかも今年はなぜか花粉症の症状がそれほど出なかったので、健康に近づいているのではないかとは思っているのですが…まさかの「肉嫌い」発動(笑)。こんなことになるとは思っていなかっただけに、私本人も驚いているというのが現状です。

ただ、思い当たることがありますね。もともと肉の獣的なニオイが好きではなくて、焼肉の時でもどちらかと言えばモツ系の肉のほうが好きだったんですよね。特にダメなのは牛肉のニオイで、豚肉もショウガやニンニクをはじめスパイスを効かせていないと食べられなかったのですが、それこそ1ヵ月くらい前からは牛肉、豚肉、挽肉、ウィンナーやハム、ベーコンなど肉製品を食べたいと思わなくなりました。以前から特に好きだった鶏肉や羊肉は、ほんの少しならばまだ食べられます。いや、食べられるような気がします。

別にベジタリアンになりたいとか、動物愛護の気持ちとか…そういった理由ではなく、単に今まで好き嫌いなく食べていたのに「肉が嫌い」という好き嫌いが私の中で生まれた…そういうものなのだと受け止めています。

ですが、我が家は妻をはじめお肉好きなメンバーで構成されておりますので、食卓に肉が乗らない日はないんですよね。一応、作ってくれた妻にも悪いのでひと口は食べるようにはしているのですが…。

この前などは、好物だったメンチカツがメインディッシュだったのですが、ナツメグとオールスパイスが効いていたことと、ソースをたっぷりかけたことで「ふた口」食べることができたくらいなんです。この時の私は、メンチカツの代わりに「さばのみそ煮」を食べました。

妻は「まったく困った好き嫌いね。貴方のための別メニューを考えるのが面倒くさいわ」と言いながらも、心配してくれている様子。私のために野菜や植物たんぱく中心のメニューを用意してくれております。魚は問題なく食べられますし、今のところ乳製品も大丈夫のようですが、本当に何が起こるか分からないものですね。いつの日か、肉をガツガツ食べられる日は来るのでしょうかね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索