弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-15の日記

祭りの夜…

晩ご飯の途中で、「今日から地元のお祭りだねー」という話になりました。長男が明日、お祭りに行くとのことで、我が家では家で「お祭りごっこ」をすることに…。そこで「まずは実際のお祭りを視察する必要があるわね」と妻。雨が降り出しそうな曇り空でしたが、降らないという天気予報を信じ、家族全員で自転車で行ってきました。

先述した通り、お祭りの視察もさることながら、私としては4歳の三男にお祭りの雰囲気を味わってもらいたかったのですよ。実際に会場に足を踏み入れると三男は、最初こそ多くの人に戸惑っていたようですが「人がいっぱいだね。こんでるね」「おまつり、たのしいね」と喜んでおりました。

そう言えば、このお祭りに来たのは久しぶりな気がしますけれども、「こんなに若い人がいたのか。どこに隠れていたのだろうか」と思ってしまうくらい若者だらけでしたね(笑)。言い方は悪いですが…明かりに集まる夏の虫のようだと、そこに儚さとものの哀れをそこはかとなく感じた私は、もはや若くはないということなのでしょうね(笑)。

それにしても、最近は自転車に乗れていないんですよね。今週は雨続きでしたので、自転車に乗ったのは日曜日(7km)、火曜日(18km)、そして金曜日の今日(8km)です。今月はトータルの距離を全然伸ばせていないですねえ。明日は乗れるかな?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索