弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-24の日記

川でヤマベ釣り…

今日は早朝から川釣りに出掛けてきました。子ども達と妻は、渓流釣りの竿がないので海釣り用の竿にスピニングリールを付けず、いきなりヤマベの仕掛けを付けてアタック(笑)。えさはイクラでした。私は短い竿にスピニングリールとスプーンで狙いましたけれども、子ども達が釣った魚を外したり、ライントラブルを解消したりなど裏方の作業が多かったので心の底から楽しめたかどうかは微妙ですが(笑)、家族も楽しんだことだし、何より有意義な時間が過ごせたことが良かったと思います。

今回、釣りに出掛けたのは「友達と遊びたい」と行かなかった長男を除き、私と妻、次男と三男の4人でした。小学4年の次男は釣りに関するある程度のことが自分でできますが、4歳の三男はまだまだなのでサポートが大変です。また、今回は道具が完全ではなくて妻も釣りづらそうにしておりました。そのせいかどうかは分かりませんが、一匹も釣れなかったのはかわいそうでした。妻は「3回ぐらいアタリはあったんだからね」と強がっておりましたけれども(笑)。

私のほうは、ほとんどサポートに回っていたので自分で釣ったのは3匹にとどまりました。でも今回の釣りのために購入したスプーンで釣れたのが何よりでした。トータルでは21匹釣れ、知人におすそ分けした残りは妻と二人で捌きました。

で、早速晩ご飯は頭とはらわたを落とした塩焼きに。すごく美味でしたけれども、グリルで焼いているのでカラッとした焼き上がりにはなりませんでした。本当は炭火で、串焼きにすると余分な水分が落ちるので美味しいのですが…。

 

せめて水分を飛ばそうと思いまして…さばいて塩をふったヤマベを扇風機に数時間あてて乾燥させました。明日は昼も夜も塩焼き確定ですね(笑)。

 

 


テレビのアナログ放送終了。

本日正午にテレビのアナログ放送が終わりました。私は12時半頃に帰宅したので、その瞬間を見られなかったのですが、「砂の嵐」ではなくて、各局がお知らせ用の画面を表示しておりました。いきなり放送終了かと思っていたのに、親切ですね(笑)。明日には「砂の嵐」が始まるのかな?

テレビのない生活が、どのようなものになるのか…まだ分かりませんけれども(少なくとも私は困らない)。ですが、妻や子ども達が困るのは困るので(笑)、もし必要とあらばチューナーが必要かもしれません。まぁ、私個人の考えでは追加チューナーを買うくらいならば、新しいテレビと「AppleTV」が欲しいと思っているんですよね。

あくまでも観たいのはテレビ番組ではなく、自分が本当に観たいと思う映像。ここだけは譲れないのです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索