弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

自転車での帰り道とか…

昨日、車を会社に置いて帰ったので、今日は自転車で通勤しました。土曜日ということもあり、午前8時ころの通勤路は本当にひっそりとしたものです。まぁ世間一般の多くは休日ですからね、当然と言えば当然のことなのですけれども。

私としては子どものころから週休2日というものを味わったことがないので、それほど悲観してはいないのだけれど、子どもができ成長するにつれ、まだ若かった昔より「休日が欲しい」と思うように心情が変わってきているように感じております。

遊びに行くための休日ではなくて、ゆっくりと身体を休めるための休日が欲しいんですよね。あって困るものではないですからね(笑)。ただ、現状ではその実現は極めて難しいのですけれども。

さて、帰りは昨日に続き自転車で河川敷を走って帰ります。家につくなり妻と釣具店へ。明日は朝早くから川釣りに出掛けるので、その仕掛けなどを購入してきました。

私は渓流釣り用の竿を実は持ってないのだけれど、渓流釣りの竿って結構高い…。渓流用ではないけれど竿は家にそれこそ10本以上あるし、わざわざ買うのもアレなので、海の五目釣り用のちょい投げ竿で代用することにしました。

まぁ釣り具って本当にピンからキリまで価格のラインナップがありますけれども、安いものでも釣れる時は釣れるし、高いものでもさっぱり釣れないこともあるので、よっぽど気に入ったものではない限りは安いもので十分だと思うんですよね。

だから今日は仕掛けだけ購入しました。実際にどんな仕掛けが良いのか「このくらいのサイズのヤマメやニジマスなんかを釣りたいんです…」と店員さんに相談しながら2セットほど購入。それと、私がイワナ狙いで使うスプーン(3g)を購入。子ども達と妻ようにエサのイクラを購入。このイクラ、ひと瓶515円でしたけれども、ご飯に乗せたら食べられるんじゃないか?と思っちゃうほどのクオリティですよ(爆)。

さて、明日は早起きせねばなりませんので今宵は早く寝ることにします。

そうそう。上の写真は河川敷から写した1枚。最近の夕暮れ時の空は本当にきれいです。

そして、右の写真は釣り具屋さんの前で写した空。河川敷で写してから1時間ほど経過した空。こちらもきれいでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索