弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

予防接種と初散歩…

先週の日曜日から新たに家族の一員となった犬の予防接種がありました。生後3ヵ月の子犬で、3度目の予防接種になるそうです。これが終われば散歩にも行けるということで、昼休みにペットショップに犬を預けてきました。私はペットショップのあの特有のにおいが大の苦手です。まぁ得意な人はいないと思いますけれども(笑)。猫アレルギーの上に犬アレルギーなのでなおさらツライ(あれ?猫も飼ってるし犬も飼ってるぞ?というツッコミはなしで)。店主の説明を受けている途中からもう鼻水が降りてきていたので話も早々に犬を預けて店を出ました。

車に乗るや否や盛大にくしゃみをして鼻水が…そんな時、受け取り忘れたレシートをヒラヒラさせながら店主が店から出てきたので焦りました(笑)。

そして夜、仕事帰りに犬を受け取ってきました。ついでに犬を飼うことになった際にサービスでいただいた首輪とリードがあまりにダサイことと、首輪を付けて引っ張るのが嫌だったので、ハーネスと伸縮式のリードを購入してきました。これで安心して散歩に行けますね。

で、晩ご飯の後、いよいよ我が家の犬の散歩デビューです。普段はとてもおとなしい犬ですが、まだ子犬ゆえに外に出したらはしゃいで言うことを聞かないのでは…と懸念しましたが、そんな心配は不要でした。なかなかお利口で、脚にまとわりついたりすることもなく、ラクに散歩ができました。

ただ、ミニチュア・ダックスなので脚が短い上に、まだ体重1.6kgほどしかない子犬なので、歩道の段差を超えることもできません。歩道のスロープがあるところは問題ないですが、ないところは抱き上げてやる必要があるのだけれど…そんなところも可愛い(笑)。

ついつい3kmの道程を1時間ほど歩いてしまいまして…初散歩の犬には大変だったようです。途中で歩みが遅くなり、だっこをせがんでおりました(笑)。妻が抱き上げると犬は寝そうになっておりました(笑)。案の定、家に帰ってからはすぐに寝てしまいました。初日から歩かせ過ぎたようです。勝手が分からなくてごめんね(笑)。明日からは少し距離を減らして徐々に慣れさせていこうと思います。

一応、小さなフリスビーを買ってあるのだけれど…一緒に遊べるようになるかな?楽しみです。

20120516-094020.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索