弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-05-24の日記

振り込みは大変だ…

今日は昼休みを利用して地元の信用金庫へ行ってきました。以前、妻と私の口座の住所変更は済ませましたのだけれど、その時は時間が足りずネットバンキングの申し込みができなかったんですよね。また、スーパーのATMコーナーで通帳に記帳しようと思ったら、通帳を更新するため窓口に行かねばならなくなったんです。そして、次男のPTA会費を振り込まねばならないという…その3つを一度に行いました。そんなお話。

振り込みについては…窓口でやるよりもATMで振り込んだほうが手数料が少なくて済むそうですね。知らなかったです。しかも、窓口のお姉さんのお話では「当支店のATMで振り込むと手数料が105円かかりますが、○○小学校PTA様の口座がある■■支店のATMまで行きますと手数料無料でお振り込みできますよ。いかがいたしますか?」。全然知らなかったです(笑)。これから■■支店まで行くのはめんどうだし、手数料がかかっても仕方がないと諦めることにしました。

それにしても…昨年初冬に引っ越しをするまで、銀行に足を運ぶことなどほぼなかった私があまりに無知なのでしょう。窓口のお姉さんにも私がATMではなく窓口で振り込もうとした時点で、ATM初心者であることが分かってしまったのでしょう(笑)。「ではATMまでご案内しますね」と窓口のお姉さんが付いてきてくれ、親切にも横で説明までしてくれました(笑)。正直、助かりました。今日日、急に金が入り用になったという息子から突然電話がかかってきたご高齢な方でも、ダッシュでATMに駆け込みマッハでお金を振り込むことができる(ダメ、ゼッタイ)というのに、私はひとりではATMで振り込むこともできない人間です(笑)。

さて、振り込みが無事に済むかと思いきや…なんということでしょう。「口座の残高が足りません…」というメッセージが出て振り込みができなかったではありませんか(泣)。口座には4万円近く入っているはずなのに(そもそもそれを確認したくて通帳記入をしたらいっぱいになってしまったのですが)。仕方がないので現金を口座に預け入れ、再度振り込みの操作を…「できる!私にもATMの操作ができるぞっ!」と嬉しくなりました。そして無事に振り込み完了。「まったく、○○小学校PTAめ、俺を手こずらせやがって…」と勝手に逆恨み(笑)。

さて、無事に振り込みが終わりまして、次はインターネットバンキングの書類記入です。私が書類と格闘していると…まったくの偶然なのだけれど、あのにっくき(笑)○○小学校PTAの口座を持つ人が窓口にその名を呼ばれておりました。ここで会ったが百年目…とっつかまえて直接お金を払いたい衝動に駆られましたが、すでに振り込んだ後ですしね。それにしても手数料105円、もったいなかったなぁ(笑)。

ネットバンキングの申し込みは無事にできました。1週間くらいで使えるようになるそうです。それにしても窓口のお姉さんが親切でした。ありがとうございました。

で、帰りがけに気付きました。口座にお金が入っていなかったのは、一緒に住所変更をした時に預かった妻の口座を間違って使っていたからでした(笑)。そう言えば、振り込み人の名前は子どもの学年とクラス、名前にしなければならないので訂正したのだけれど、訂正前の名前が自分ではなく妻の名前になっておりました(笑)。本当にダメダメですね、自分。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索