弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-05-23の日記

ペットの毛対策に…「一毛打尽」

猫に加えて今月から犬も家族に加わった我が家。掃除の時にペットの抜け毛が気になりますね。特に犬・猫のアレルギーを持っている私にとっては、こまめな部屋の掃除が必須になります。ところがラグマットやファブリックのソファについたペットの毛はなかなか取れないんですよね。そこで前から気になっていたお掃除グッズ「一毛打尽」を購入してみました。結果…ものすごく便利(喜)。「一毛打尽」を使うとペットの毛がそれこそ「一網打尽」になります(笑)。もっと早くに買っておけば良かったです。そんなお話。

リアライズ社の特許製品だという「一毛打尽」は見た目、単なる発砲ゴムのスポンジ。振動を吸収するような緩衝剤に似ておりますね。サイズは縦横が10cmほど。厚さは2cmくらいです。

布の上を軽くすべらせるだけで、布地に刺さった毛まで取ることができます。取った毛は「一毛打尽」にくっつかないのが良いです。毛が集まってかたまりになったら、ひょいとつまんでゴミ箱へポイ(笑)。そんな感じです。猫の毛ならば、どんなタイプでもよく取れるらしいですが、犬の毛は短いものは取りづらいようです。

今までは、掃除機で吸っても取れないので、コロコロ(粘着テープの掃除用ローラー)を使っておりましたけれども、すぐに粘着力が無くなるのでテープの新しい面を出す作業が面倒だったし、ゴミも出ます。ところが
「一毛打尽」ならば、いくら使っても本体からはゴミが出ませんからね。耐久性も抜群で2年ほど使えるらしいです。電気も使わず余計なゴミも出ないなんて…とってもエコですね。

今回、私が購入した「一毛打尽」は、クルマのシートソファー用でした。このほかに、カーペット用があるみたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索