弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

UbuntuがiPhoneを認識しない…

ネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」にUbuntu10.04を入れて使っておりますが、いつの間にかiPhoneを接続しても認識してくれなくなりました。私のiPhoneは3GSで、iOSは4.2.1のJB(笑)。恐らくはiOSのアップデートが原因と思い、Ubuntu上でiPhone、iPod、iPadのiOS搭載端末を認識してストレージとして扱うことのできる「libimobiledevice」に関する情報をネット上を調べておりましたら、ichinomotoさんという方のブログ「EKESETE.net blog」にて解決方法が記されておりましたので参考にさせてもらいました。

案の定、iOSが原因のようで「libimobiledevice」をアップデートすることで問題は解決するようです。さっそく端末でリポジトリを追加しアップデート。以下のコマンドを入力しました。

sudo add-apt-repository ppa:pmcenery/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

これでlibimobiledevice周辺が新しい物になったはずなのですが…iPhoneを繋いでも認識してくれない(汗)。そこで気になってくるのが、ichinomotoさんのブログ「EKESETE.net blog」の該当記事のタイトルに「Ubuntu 10.10」と書いてあること…。つまりはUbuntu 10.04ではダメということなのかもしれません。

これはもう…Ubuntu 10.10にするしかないということですね。こんな時に必要な鉄則。それは「まず決める、そしてやり通す」こと。

というわけで「よし、やりましょう(笑)」。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索